見出し画像

『繋がってる』こと

昨夜、広沢タダシさんと
画家のRIOさんによる
インスタトークライブを観ました!

すごくよかった。
濃密な話がたっぷり聴けました。

1番印象的だったのは、広沢さんの
『繋がってる』という気づきでした。

今まで通ってきたみち、
みてきた景色が、1本の線で繋がる瞬間、
ありますよね。
それは本当に感動的な体験。


わかりやすく物理的に繋がった体験を
最近した。


去年夏のおわりに、
息子が入院したのですが。

毎週、2日、往復1時間半ほど
かけて、お見舞いに通うひびが
はじまりました。

時に、職場から、直接
お見舞いに行く時もありました。

その時に、通った道路が。

今までちょこちょこ通ってた道が
ぜーんぶ繋がってたことを知ったのです。

あれは本当に驚いた。

東京の道に詳しくない私は、
ナビであちこち、ちょこちょこ
でかけてましたが。

あの道も、あの道も、あの道も、、
ここへ繋がるための
ものだったのだと、確信したんですよね。

こういうことって、
ある程度、人生を重ねて
初めて見える景色。ですよね。

生きる醍醐味というか。
喜びを感じます。
大袈裟なんかじゃなく。


今なお、息子は入院しています。

そろそろ、退院できるかな?
と、様子見の大事な時期です。


息子が入院するまで、
夫が鬱で何年も仕事にろくに
行けなかったり。

娘が不登校になったり。

引っ越したり。

その後息子も、なぞの腹痛で
やはり、不登校になったり、、。


とにかく、山あり谷ありの
今まででした。


でも、今は、素晴らしい名医に出会い
息子は、入院生活で大きく
成長し、元気になりました。

夫も元気。

娘も、げんきです。

どんな道も、どんな体験も
無駄なものはなにもないな。


この道もまた、どこかに
繋がってるんだな。


そう思うと、
未来が楽しみになる。

これからさき、どんな景色が

待ってるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?