クローバー

心、わたし、つながりのお話。

私は、心と土は似てる。と、昔から思ってます。

耕さないと、カチカチの土では水も吸えなくなる。

ふかふかの心に、種を蒔き、お水と栄養をあげれば、

いろんなものが育てられる。

そんな風に思ってます。

そして、人との人の繋がりは

「鉱石を掘る」ことと、似てる気がします。

最初は、全くの大きな壁。

でも、少しずつ優しく堀りすすめる。

いきなり強く衝撃を与えたら、崩れてしまうし。

あきらめた場所に、思いがけない、宝物が埋まってるかもしれない。

気長に、長く堀り続けるほど、

ここにも!あそこにも!こんなところにも!と、

素敵な何かを見つけられる。

諦めてしまった洞窟も、たくさん。

というのも、人は本来、みんな、宝石のような魂を持っているから。

ひとりひとり、かならず。

自分自身を磨くことは、まさに、ダイヤモンドを削ること。

珠を、磨くこと。削られると痛い。傷つくから。

でも、違う形になることは、新しい自分になれること。

角がとれて、また、丸くなったこと。

そして、どろだんごを磨くようにぴかぴかに磨けば、いつか、光る。

心、わたし、そして人とのつながり。

どれも、大切な宝物。これからも、あたためつづけよう。

掘り続けよう。磨き続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?