見出し画像

2歳児のカタコト・ニホンゴ

ただいま2歳2ヶ月の我が家のチビさん。ただいま絶賛カタコト期。時々何を言っているのか分かってあげられずに、「なんでママ分からないの〜!?」みたいな顔で怒られたりしながらも、そのカタコト具合が堪らなく可愛い。

年の差とは言え3人も育ててれば今までにも経験してそうなもんだけど。申し訳ないくらい、何も記憶に残ってない💦どんだけダメなママだったんだろうと反省しつつ振り返ってみたけれど、やっぱり思い出せない。

長男2歳2ヶ月は長女が生まれる1ヶ月前で臨月でバタバタしてたし、長女の2歳2ヶ月は前のダンナと離婚に向けてカウントダウンしてるような時期だった。まだまだ未熟だった私自身がてんやわんやで、ゆっくり子供達と向き合いきれなかったのかもしれない。それを思えば、今こんな風にもう一度じっくり育児出来る機会を作れているのは幸せなんだなぁと思う。

パカカー→パトカー

ウーカンカン→消防車

かぁっぽ→空っぽ

びんとー→お弁当箱

てんて→先生

などなど。毎日飛び出す不思議な言葉達に、家族皆でなんだなんだ??と謎解きさながらに答え探ししている。ようやく皆に言いたいことが伝わった時の嬉しそうなチビの顔、これがまた得意げで可愛い。←しつこい(笑)

長男はもう何年もせず自立するかもしれない年で、最近彼を見ていると、綺麗に手放してあげる事の大事さを感じている。親にとったら可愛い我が子に変わりないけど、彼の力を信じて手を離して見守る事の方が大事な時期に入っている。彼の成長はもちろん嬉しいけれど、そこには少しだけ寂しさもある。

チビの「ママ、ママ〜!!」って甘えん坊ベッタリタイムは、ちょっぴり大変だけど今だけの期間限定の可愛さだ。チビも段々に成長して、いつかは「うるせ〜、ババア!」なんて生意気な口も聞いちゃうんだろう。(笑)だからこそ、毎日一緒に過ごせる時間を大事に過ごしていきたいなぁと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?