見出し画像

本当に実現したいことがあるならば

本当に成し遂げたいことがあったり、実現したいことがあるならば、どうしたって自分を癒すこと以外ないのだな、としみじみ思う。

崇高な理念や多くの人が心から共感する何かがあったとして、そこに向けて楽しく、一生懸命取り組んだとする。

最初は勢いもあるし、うまくいく。
でも、取り組み続けると、ほとんどの場合自分の内側と向き合わざるを得ない出来事が起きる。

その多くは人間関係のトラブルとして現れ、不快な感情を感じるものばかり。

自分の中の癒やされていないものは、もう隠せない。
どうしたって出てきてしまいます。

恐れを起点にして、形にしていくことはもう難しい世界なのですね。

重たいものは手放し、癒す以外ない。

一瞬は上手くいき、形になるように思えても、それらを隠し持っていては進まない。

手放して癒すまで、手を替え品を替え問題を創造してしまいます。

自分の世界を創っているのは自分。
全部わたし。

その責任を持つ勇気を持ち、自分を深く見つめ、癒すことが本当に大事だなって感じた今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?