コロナで急に命が大事とか言い始める人

コロナの騒ぎで命が何より大事とか言いだす人が増えました。命はなにより大事という言葉は一見優しく聞こえますが、表面上のものにしか聞こえません。

コロナで亡くなる人は気の毒には思いますが、人はコロナでのみ亡くなるわけではありません。インフルエンザや交通事故、借金苦によっても亡くなります。そういうと「比較じゃないのだ」とか「コロナはワクチンがない」とかそれらしい主張があるんですが、そんなに命が何より大事なんだったら何でインフルや交通事故に対しても声を上げないの?

1日平均の死者数は11.3人で、2時間8分に1人が交通事故で死亡しています
全日本交通安全協会

交通安全での死者を防ぐ為に自粛しようなんていう人います?自粛すれば交通事故の死者は大きく減ると思いますよ。

医師の死亡診断書にもとづく死亡届を再集計した厚生労働省の人口動態統計によると2018年にインフルエンザで亡くなった人は3325人だった。
なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味

インフルエンザの死者も年間非常に多いですが、今まで自粛なんて一言も聞いたことがありません。

コロナ禍でコロナの自粛を主張する人もコロナ以外の自粛は一切言いません。命が大事というならコロナに限定せずにこの際交通事故やインフルも理由に挙げれば良いんですよ。コロナが仮に収まったって世の中は危険が一杯なんですから、自粛を強く言い続ければ良い。なのになぜコロナだけなんですか?

結局のところ、コロナ禍で急に「命が大事」と言っている人は本当の意味で命を大事に考えていない証左だと思います。

今まで命と向き合っていれば、車を乗るにもリスクがあるし、インフルエンザやその他色々な病気のリスクを意識したことがあるでしょう。他のリスクと比べて特段高い訳でもないコロナだけを取り上げて命が大事とか言われても説得力はありません。

命を脅かすリスクって本当に沢山あり、コロナで自粛をしている間にも他の要因で沢山の人が亡くなったでしょう。彼らにとっての人生最後の瞬間は「コロナ禍の自粛」です。

人生最後に桜を見たかった人も居たでしょうし、美味しいものを食べたかった人もいるでしょう。来年にすれば良いと計画を見直した結果、突発的に亡くなってしまった人もいると思います。

本当に命が大事というならこういう人たちの人生についても尊重して考えるべきではないですか。

むやみに自粛を唱える人は人の命を本当の意味で大事にしていないんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?