6月11日

様々な手作きの都合で、昨日遊びに来た親戚が今日も来た。今日も来たというか、昨日一緒に食事した後私が病院に行ったり相手が昼寝したり私も昼寝したりしていたらやるべきことをやりきれずに終わってしまったので、延長戦といったところだ。

延長戦をやるぞと思って結構朝も早くに起き、いつものようにもやしもんとかを読みながら連絡を待っていたのだが、さっぱり来ない。12時になっても来ない。13時になっても来ない。昨日、明日の昼は一緒にラーメンを食べに行こうと約束したのに……と思いながらお腹が減ったのにご飯を食べちゃう。ご飯の上に鰹節を乗せて、マヨと創味のつゆをちょっとかける。これが我が家のねこまんまなのだ。もぐもぐしていたら普通に来る。食べちゃったよと思いながらラーメン屋に行き、さっぱりしているイメージでつけ麺を頼んだが、メニューをよく見てみたら麺1.5玉と書かれている。あとサービスデーだったからメンマもつけちゃった。普通に食べきって帰る。味玉とかよりメンマの方が好きかもな。たけのこが好きなのかもしれない。小学校の給食で出た筑前煮とか、いっぱいおかわりしてたし。

帰る途中に工場兼事務所兼直売所みたいな和菓子屋があり、寄る。系列の店で買い物をしたことはあるがここに入るのは初めてだ。私の分と親戚の分の団子と、なんか半額になっていた煎餅、ずんだ味のアイスを購入。訳アリの塩バターモナカをひとつおまけしてもらっちゃったのでホクホク顔で帰宅する。ずんだ味のアイス、美味しい。ずんだ味の団子、美味しい。ゴマと胡桃も美味しい。みたらしとあずきも安定の美味しさですね(評論家)塩バターモナカ、割としょっぱめの有塩バターが入っていてかなりしっかりパンチのある味で良かった。ありがとうねほんと……お煎餅も塩のみで味付けされたシンプルパリシャクシュワ食感で好きだ。手がかなりテッカテカになるのでこれこんなに食べるの体に良くないんだろうなと思いながら食べた。

友人とのLINEにまた失敗した気がする。ネタの選び方とか喋る量とか私だけスタンプを全く持っていないこととか、色々がなんか変だ。相手の顔が見えない会話は(見えていてもだが)ずっと疑ってしまって良くない。今週末会うのが楽しみだけど、かなり怖いな……

夜。親戚にもらった茄子を切って、焼いて、つゆで煮て、美味しい茄子の焼き浸しをつくろうと画策。手際良く茄子を一センチ幅に切っていき、つゆを用意する。麺つゆを水で薄め、生姜チューブを絞る。出が悪かったので蓋を閉めてブンブン振っていたら、蓋が緩かったのか暴発してしまい、思いっきり右目に生姜が飛び込んできてしまった。目におろし生姜が入ると、痛い。水で流した後わちゃわちゃ言いながら風呂場に行き、アイボンでひたすら目を洗う。ついでに頭とかにも生姜浴びただろうなぁと思って入浴。頭を洗いながら、せめてナスの断面にラップかけてからくれば良かったかなぁとか思う。

しっかりポカポカ気分で、保湿とドライヤーも済ませて台所に戻り、自分の心を守るために茄子にラップをサラッとかけてあげた後、思いっきり天井にまで生姜が飛び散ってしまっていたので背伸びしながらティッシュで拭いてまわる。ようやく終わり、ようやく再開。美味しくできたのでせめてもの救いだった。まだ2本あるのでまた作れる。半分は明日の朝食べようと思い冷蔵庫へ。ちゃんと取り箸で皿に移してから食べたから、こんな行動もへっちゃらなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?