6月4日

こんにちは。日記、書くよ。書いちゃうよ。書いてしまうなのさ。日記を書こうと思ったというよりは書いたほうがいいのだろうという判断。なので、書いちゃうよ。ではなく書くのでお許しください! が正しい。これは自分に謝っているし、もしあなたに迷惑をかけてしまっているという思いが私の思い込みではなく事実だった場合、あなたにも謝っている選択型の謝罪。ハッピールートに行くためには傾きルートは苦難が多い。そしてその苦難は、サイコロで10回連続3を出せ くらい 面白みがない。

数日前、雨がかなり強く降った。私の家の近くにある側溝はある一定のラインを超えるとすぐにパンパンになるためこちらもそれに連動してヒヤヒヤさせられる。わかりやすい。雨が多いと、溢れそうになり、怖い。簡単なのだ。それが無くなって、雨が少なく、溢れる心配がなく、怖くない。今日なのだ。現在、自分の生活がかなりコントロールできてしまっている(これはかなり私的に不愉快であり、同時にどうにかしなくてはいけない問題のひとつである)ので、雨の日に外に出るなんて事が(かなり、いつからだろう。無いことは無いが、無いと書いてしまいたくなるくらいには)ない。たまにはびちょびちょになりたい。びちょびちょの中でどんぶりのラーメンとか食べてみたい。でもそういうことではない。偶然性が欲しいのだ。

あえて特に何にも書く事がない日に書き始めてみた。この日でリズムを取り戻せれば狂ったようにずうっと書き続けられる。なんだかんだ書くのが好きだから。今日。今日の記憶。朝に起きて、昨日の続きでたこ焼き気を使ったお菓子作りをやった。同居人が知り合いから今川焼きの粉とあんこをもらってきたので、粉を水と卵で溶いて、たこ焼き器でひたすらくるくる焼いていたのだ。本家同様皮はうっすらと、あんこは大量に入れ、強火で一気に外側だけ固めてしまうのがわかってからはこちらのもので、綺麗なくるくる今川焼きを何個も何個も量産する事ができた。が、最後に作った帳尻合わせ用あんこ超大量くんが1番美味しかったし本家に近かったので、やりすぎなぐらいがちょうどいいんだ。と思った。(なんて格好いい気付き!)

え〜そのあと。は、夜まで特に何もしていなかったので一気に夜に飛ぶ前に改めてなぜ日記を再開したか。これはもう染み出す瘴気を抑え込めるためとしておく。今までの日記は将来元気になった時読み返して過去の自分を笑うために書いていたのだが、その兆しが一向に見えず、あと普通に面倒になり気付けばツイートとその他さまざまな書き込みで自己開示したい欲を満たす自堕落な生活をしていた。が、最近の精神状況の悪化に伴い、Twitterはまだしも、人様の管理している雑談スペースなどでしょうもないことをダラダラダラダラ言ってんのか言わされてんのか自分でもわからない書く必要のないことをずーっとずーっとで、これはもう、まずい。と。ゆっくりゆっくり思って今日ようやく行動に移した。ここまで見に来てくれてる人にはありがとうね。心のぐちゃぐちゃのとこ見せてあげるよ〜と。信頼した犬のように真っ黒の腹の中見せちゃる見せちゃる状態。モツ出まくり。ニコに殺された時のゼラくらい。ニコに殺されたのニコニコの部分。これは、ニコがもともと笑顔という意味なのでそんなに気持ちよくない。気持ちよくなりたい。短歌。短歌と日記で気持ちよくなりたい。コミュニケーションで気持ちよくなるのは相手と自分を信じられるまでは多分無理なので。お互いが会話の往復の中でお互いの気持ちいいところまで辿り着けたら楽しい。そうなりたい。でもやっぱりそれには信じる事が大事だから。また今度ね。

えー夜。久々にTwitterでスペースを開き、久々に肉声を公開し、癖とアレルギー反応で鼻をずっとすすりながら部屋の片付け。いるものといらないものの分別。のついでに、私の部屋に薪が3束くらいあることを皆さんに暴露。芋煮会がね、したいんですよ……なんとかこれのおかげで片付けられたしCDラジカセが(壊れてはいるのだけれど)CDを再生できることに気づけたのでまぁ、プラマイ0でしょう。あっちから来るならルールの穴だろうと思って誰でもスピーカーになれるようにしていたが、結局特に誰も来なかった。こっそり安心している。あなたに体力と余裕があって興味があるならいつでも話せる。誰とでも話してみたくはある。興味だけを他人に持っていて、常に失礼の可能性に怯える。その割に迂闊。

明日は掃除機をかけたあと、壁掛け棚を作ってその上に色々飾っちゃおうと思うし、そのスペースもやる。よければ聞きに来てください。なんか、なんかは喋ると思うので。

ある短歌の賞の締切まで3週間切った。進捗、良くも悪くもないです。エンジンつけば早い。ここあたりも自分でエンジンつけられるように習慣づける事が大事だっていろんなところで言われてきてるのに。こんなことばっか書いてたら暗くなりすぎるな。明るいこと、明るいこと……今月、文フリ見に行くついでに友人の家に泊まって一緒にご飯行ったり遊んだりします。そこあたりになったら欲しいガチャガチャが出ているのでそれも回します。行ったことないリサイクルショップ(正しくはリユースショップなのだがここにこだわりすぎると怖い気がする)にも行きます。急にワクワクしてきたかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?