2月3日

交換日記。1月30日に私に回ってきて、そこから5日間、じっくり寝かせてみた。天使のわけまえで記憶を一部忘却した。良いことはないな。書きます。

30日!

朝食。バナナスペシャルとスーパーカップバターサンド味を食す。

早大の相撲部が大麻を使って(持ってて? 今の法ってもう使うだけもダメだったよな確か)捕まったらしい。相撲部といったら体おっきいんだからいっぱい吸わないといけないんじゃないの? と思ったが、そんなこともないっぽい? せっかく鍛えて体重増やして頑張ってきたのにマンチで太ったと思われてしまってはかわいそうだ。でもまぁ、悪いとされていることをやってしまったからなぁ。う〜む。

アマガミとタロットを組み合わせたい。そんなことを思いながらアマガミSSをずっと見て、出てくる順番と大アルカナの順番を繋いでみたり、作中の立場から考えてみたりした。

君たちはどう思うか。

アマガミの話をずっとしていたらグッズ類が欲しくなり、その影響でメルカリをずーっと見る。まんまとPS2版baroqueのおまけについてきたタロットにいいねを。欲しい。欲しすぎる。欲しすぎると思いながらも即購入はせず、かといって値下げ交渉もせず、黙って公式機能の値下げ要求。両手は膝の上。じっと目を見つめてなにも言いません。私はこういうのが嫌でインターネットに来たのに……

説明し忘れました。アマガミというのはPS2で出た恋愛シミュレーションゲームで、アマガミSSというのはそれのアニメ化です。申し訳ないのですが、歩み寄ってください。

31日!

インターネットを破壊したいと思っている自分は本当の自分なのだろうか。インターネットを破壊したいですと言っておけば自分をまとめられるからと楽をしてしまっていないだろうか。難しいところだ。アー。ぬるめの温泉に長時間浸かりたい。楽をせず苦しまず泣かずに生きていきたい。飛びはしたい。飲みも食いも。

友人宅に泊まりにいく日程が決まりつつある。もう1人の同行者が新幹線止まらなきゃいいな〜とか言っている横で私は昔親族からもらった旅行券を握り締め、電車で行くなら何円かを調べている。貧富の差だ。実際、相手はかなり実家が太い。腕も太い。なのに細い。そして高い。ど、どうしよう。どうしようもない。スマブラをコソ練しつつ話術を磨くしかない。軽快になりたいね。警戒してばかりだから。ここ笑いどころじゃないよ。本当に助けてください。私が助ける。インターネットを助ける。インターネットを助けると自分もついでに助かる。本当にインターネットを救わないといけないという確信があり、困っている。ここ笑いどころじゃないよ。でもまぁ私1人が終わる分には笑っていただけるとありがたい。皆さんを楽しませたい一心。

アニメはゲームクリアした後にすればいいかとか思ったのが間違いだった。気づいて、薫のエピソードを再生し始めた頃にはもう遅かった。フルボイスでもなければぬるぬる動きもしない、テキストボックスと一枚絵と立ち絵(とても素晴らしい瞬きと口の動きがあるのだが)のみの世界が、こんなにも無限に近いだなんて。全てのヒロインの話をなぞる覚悟が足りない。全ての世界線で笑う彼女のその心の奥を考えてしまうから。いつかきっかけを作ってみておきたい。なんか、気心の知れた友人と一緒に見るとか(でっかい毛布に2人でくるまって!)そんなアマガミの世界とは違い、私の寝床は有限で、このままでは汚すぎるので整理をします。

イキグサレが突然1stアルバムを配信開始。ありがとう。人間嫌いじゃないと説明つかないようなボーカルとメロディーの音量バランス、彼女たちのビジュアルと不思議なダンスにメロメロ。歌声も遠くの町内放送みたいで良いんだよな。

短歌をまとめ、ありがたいことに感想をいただき、頑張らなくてはと思う。2月3日にかなりの自信作を発表し、ツンツルテンになることも知らずに。

1日!

映画! を! 見に行っていましたよ。
今敏監督作品『千年女優』ネタバレを書きますので、見たくない人は始まりそうになった瞬間ドーナツの写真まで上手い感じにスクロールして!

時間が戻る。時間軸の管理が常に苦手だ。前日の夜に、今まで飲み忘れていた薬を飲んだら久しぶりすぎて体がびっくりしたのか脳みそと手が震え出してしまい、大丈夫でヤンスよと思いながら早朝に眠り、映画は16時からで、行くぞ! 行くぞ! 行くぞ! と思いながら気づけば13時になっていました。まだ手は震えています。

公共交通機関に近づき、過去の失敗を思い出す。ここに来るまでにすでに「1日に2本も映画見たら頭の中でまとめて納得する時間が取れない気がするし〜? 1本でいいかな〜?」とか言って負荷を減らしてきた。でも怖い! そんな私にしっかりバチが当たり、乗り換え乗り換え乗り換えでちょうど変な駅に来たあたりで電車が運休。ダムの表面が波打ち、旗振りのおじちゃんはジョジョ立ちのようなポーズに。そう、強風です。このままでは映画に間に合わないし帰れもしないな〜と思う。なんで田舎住みなのにチャリと公共交通機関のみで生きているんだ。後者は全然使いこなせていないし。まぁしかし、なんとかするしかない。若い力で。

若い力を利用して若い仲間にお願いし、若い都会へ若い車で進むことに。ありがとう。ありがとう。風に煽られてフラフラしたり向かい風のせいでドアが開けられなくなったりしたがなんとか到着。映画を見る前にショッピングモールをまわり、ガチャガチャを回し、やることが無くなる。3回連続で同じジャックフロストが出る。まぁ、いいでしょう。ここのどっかのテナントで親戚が働いてるんだよな……会いたくない……

時間だ。映画館へ。真ん中で見るか人のいないところで見るか悩み、真ん中で見ることに。自分の視力がどんどん悪くなっていることから目を背けず、結構前の方の席を取る。首痛にも常に悩まされているのだが、そっちはどうでも良い。たとえ壊れても、作品を正面から受け止めたい。

この日が上映最終日だった

……良かった。感想を、感想を言いたい!



本当に、本当におしゃれな作品だった。
終盤、死の間際に一瞬、この鍵は千代子さんの人生を封じ込めてしまった、閉じる鍵なんじゃないか? と思わせて、最後のセリフ「あの人を追いかけている私が好きなんですもの」これが本当におしゃれですよね。彼女は自らと彼の関係に鍵をかけることすら楽しんでいたのだと。彼女は解き放たれていたのだと。演じて、演じて、追って、追ってその中でもしっかり自らの命をやり切っていたんだと。立花さんが毎回毎回かっこよく救うなーと思わせてきたくらいでもともと同じ劇団で働いていたことが分かる流れも最高だった。楽しかった。本当に楽しかった!!! 傷の男や詠子さんが何度も何度も現れて何度も何度も役割を果たしていくのも 良かった 言語化ができないのが悔しい。スターシステムを見ている時特有の嬉しさみたいな。キャラクターが役割を持つ理由がしっかりある嬉しさというか。
前半は千代子さんが右へ走るシーンが目立ち(特に戦国の世から大正まで走り抜くシーンは本当に見事だった)あの頃はなんでも右に傾いていた と言っていたことから右に立ち向かう(=反戦)的な意味なのかと思っていたが、後半で左へ進む、左を向く画も増えてきて、アレは対比とかなのかなと思っていたが、もっと素直に、人生を迷っていたということなのかもしれない。
大成功している女優だけど何度も転んでいるってのもいいな。その度に立ち上がって生きてきてさ……最後に演技から逃げ出してしまうんだけれど、その先にある出会いを経て改めて自らの気持ちに気づき、現実では撮れなかったあのラストを作り出す。主人公が事務所を出る時に巻き戻した物語柄ようやく始まりの時間軸の先へ行く。美しい。
最後の最後で千代子さんが正面から映され、そして宇宙の果てしない奥まで向かっていくシーンは演技、アニメ映画という二次元からの脱出を感じさせてかなり気持ちが良かった
最高の映画をありがとうございました!!!




半券サービスでドリンク無料!

良かった。ショッピングモールの中の映画館だとこういうお得イベントもあって良いですね。

外に出るとすっかり暗い。感想を書いてポンデリングを食べていたら19時になってしまい、気になっていたIKEAが閉店してしまっていた。早くない? 閉まるの。というか仙台は駅前の遊んだりフラフラしたりできる建物が割とすぐ閉店する。9時になるとヨドバシカメラくらいしかやっていない。まぁ、健康的でいいんじゃないでしょうか。ちょっと離れた国分寺ってところに歓楽街あるし。

ラーメン食べました
ラーメン屋の店員さん、目が怖がち

強度のある作品に触れたら精神が真っ直ぐに。単純で扱いやすいのが私の取り柄だと思うが、最近は性格が捻じ曲がって常に勘ぐるようになってしまった。むずし。

2日!

かなり記憶がない。

当時の自分ですらわかっていなかった。わからない日だったのだろう。

自殺者がたくさん出たことを公式サイトに記載しようと思う度胸がすごい。あっぱれ!(あっぱれ?)

お笑いも見る。TCクラクションは昔からずっと大好きで、シャンソン姉さんは最近Twitterで流れてきて知った。元劇団員のお笑い系の人はみんな輝いて見える。憧れちゃうな。私も学生時代演劇の道を志したこともあったが、異性ばかりでたくさん殺陣をやっていたのでやめてしまった。そのまま文芸部に入り、とんでもないことが起こり、今に至る。楽しい人生。

ナナチの二次創作にたくさんいいねをしていたら1日が終わる。

3日!

匿名フォームに短歌の感想やおすすめの漫画やちょっとした雑談が! 嬉しすぎます。誰が送ってくれてるんですかこれ。匿名フォームと言っておいてアレですけれども。

やる事がないのでいろいろ考える。同居人が用事で外出していて、家に1人だ。最近は常に周りの状況が不安定で、かなり心がぐるぐるしている。変化が怖い。田舎のクラス替えが無い小学校で育ち、同じ人間と6年間(同じ幼稚園だった人とは8年間)過ごす中である程度自分が出来上がってしまって、インターネット以外のところで使っている人格は結局この頃から変わっていない気もする。

とんでもない熱が出て、そして治ってからもう1週間か。これのせいでnoteの連続週更新記録が途切れた。まぁ良い。中2くらいの、ようやく自我がはっきりしてきてからは常にびみょ〜な頭で会話の流れを想像して、話の種と返答一覧、それへの返しを用意して生きてきた。だからいろんな人と会って、体を弱らせて、悪い態度もとって、結果体調を崩したことの納得感が気持ちいい。人との交流こそが変えるとか言ってるけど、自分にそう思い込ませるためでしかない。でも人との交流が嫌いなわけではないので、みなさんと、お話、出来たら、良いな……

IPPONグランプリ、当たり回。臨時チェアマンバカリズムのコメントが超的確な解説といった感じで、もうテレビの前の私たちただ口開けて受け入れるしかないじゃん! みたいなことを同居人と話す。双方向じゃなさすぎて面白い。

そういえば剣持刀也がアマガミの配信してたよな〜と思って登録チャンネル一覧を見る。剣持は基本よくわからんタイトルとサムネで配信を始めて、しばらく経った後にサムネとタイトルをしっかり整えるというスタイルなので、どんな感じなのか確認しておきたかった。で、そのサムネがこれ。

恋愛ゲームのサムネで6分の2.5ヒロインを(自分の顔で!)隠すのヤバすぎる!!!!!!


本当はあることをする過程を日記にしたかったけど人に見せるからと言って常に何か軸を用意しているのは怖いし、何よりやる気がなさすぎていつまでも更新を止めてしまいそうだった。ので、次回。今後ともよろしく。メルカリで8日に買い物をするとお得らしいので、そこで女神転生のサタンのフィギュアを買う。買えるように祈っていてください。誰かが誰かのために祈っているところを想像するのが好きだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?