薬局実習前半の振り返り


薬局実習も半分を過ぎたので、自分が感じたことの言語化のために久々にnote書いてみようと思います。
あまり薬局について詳細を書いちゃうとまずそうなので色々ぼやかして書きます。

実習全般


まず私の実習先はかなり当たりだと思う笑
指導薬剤師の薬局長さんがとにかく神なのでここまで特に大きな問題なく実習をやってこれた。忙しいときに質問しても嫌な顔一つ見せず答えてくれて、投薬いっぱいやって疲れてない?無理しないでねって気遣ってくれるほんとに優しい方です。
週1回薬局長さんと一緒に在宅訪問向かう車の中でお喋りするのが実習のなかで一番楽しみ笑

薬剤師さんで一人無口すぎてちょっと怖い人いるけど、まあ各職場に一人くらいこんな人いるよねっていうレベルで理不尽に怒られるわけではないし。最初の方ピッキングが遅いときに無言で薬入ったトレー奪われるのだけ困惑がすごかったけど笑
基本は事務さんも薬剤師さんもみんな優しいです。


投薬もちょうどいいペースで挑戦させてもらえてありがたい。実習生はピッキングせず投薬台で待ってて来た処方全てひたすら服薬指導する薬局もあるってきいて、私の薬局はそのスタイルじゃなくて良かったなって思ってる。

投薬


自分は塾講師、家庭教師、カフェと色んなバイトをやってたこともあって服薬指導はそこまで抵抗なくやれているとは思ってる。
すごくスムーズに説明できてるわけじゃないし、説明端折りすぎて注意されるし先週は上手くいかないことが多くてメンタルブレイクしてたけど。

服薬指導やり始めた最初の週は「まだ数回しかやってないのに投薬上手だね、そこらへんの新人薬剤師より上手」とかって褒めてもらえてたんだけど、今はもう30回くらい投薬やって「はたして最初と比べて自分は成長できているんだろうか…?」っていうのが最近の悩みです。
毎回毎回自分の服薬指導を振り返ってもっとこういう説明の方がわかりやすかったのかな?ってどんどん改善していくしかないと思うから残りの期間も頑張りたい。

就職先


自分は実習始まる前まで絶対製薬企業に行きたいと思っていたけど今は調剤薬局もありなのかなっていう気持ちがすこしある。
薬局薬剤師ってルーティンワークで毎日同じ仕事内容だと勝手に思ってたけど(調剤薬局薬剤師の方ごめんなさい)そんなに毎日同じってわけじゃないし、在宅医療は大変だけどやりがいは大きいだろうなって知って調剤薬局も一つの選択肢ではあるかなっていう気持ちに変わった。実務実習22週終えた頃にはまた気持ちが変わってそうだけど。



週報とESに追われてるのにこんな長文note書いてる場合じゃなかった。笑笑
体調に気をつけて残りの実習も頑張ります💪