見出し画像

【自分のからだのことは、自分が感じる】


今日は
義母の眼科に迎えに行く約束をしていました☺️

ちょうど、
わたしのコンタクトレンズの
3ヶ月検診のタイミングで
しかも!
義母の 眼科と同じ☝️
Lucky💓
わたしも、おんなじ時間で
検診予約が取れました!

↓ココからは、
今井美智子の個人的体験に基づく
見解なので😆長文になります

わたしは
中学生の頃から、
視力低下があり、メガネを使用していました!
高校受験をきっかけに
担任の先生のアドバイスにより
コンタクトレンズ使用することに
なりました。

以来、30年間
コンタクトレンズ調整に対して
まったく
なんの疑いもなく 過ごして来ました。

昨年から
脳神経学を学び
セルフケアに取り入れるようになり
視力に変化を感じていました。
視え方 が、違うのです。

カイロプラクティックを学ぶことにより
頭部の歪み という 概念を知り、
神経学から、
視力と脳、筋肉の関係性を知り、
体験していくうちに

この視え方の違いはなんだろうか!

と思うようになりました。

眼科で、
視力検査をしてもらうと
視力が わずかに 視えるように
なっていました。

だから、
コンタクトレンズが合わなかったのか。(考察)
そして、
レンズの変更をしました。

その後、
視力と 頭部の歪みと 筋肉、
そして、
目のアプローチ
自分の日常活動に
意識を向けると
確かに 近くを視ることが多く、
そして、近くをみることに
違和感を感じます。
ひとは、老眼と言います😊

老眼だとしたら!
視力矯正を どう対応するか。

わたしは
乱視が強く、矯正を乱視に合わせて
作ってきたのです。
今回、
看護士さんに相談をして
近くが視えるように
矯正してもらいました。
遠くが見えにくくなるかもしれません、と言われましたが
検査すると 1.2
ぼやけるのは 乱視の影響でした。

近くが 楽にみえる!
それは、
頭部や 眉間 目、首への負担が
まったく変わったのです✨✨✨

と言うことは…
今後の
セルフケアも変わる❣
と言うことです。
と言うことは
からだも変わる❣
のです。

わたしにとっては
大発見!!!

2週間 お試しをさせていただき
どのような変化が起こるのか
楽しみです❤

義母に 感謝💓
おかあさんが眼科に来ることで、
わたしは すごく 良かったです~!
発見がありました😍
って伝えると
それは、良かった💓
と一緒に喜んでくれました⭕️
義母は、
常に、
「自分のからだのことは自分が
いちばんよく知っている」と
言います。
だから、診察でお医者さまにも
わからないことはきちんと
わかるまで聞きます。
その行動は学びになります。
わたしも今回、
自分が望むことを
相談しました。
「〇〇なりたいのですが
どうすれば良いですか?」
今までは、
どちらかと言うと
先生が言われることを
それが最善策だと受け取るだけでした。
#選択する
#行動が変わる

余談。
その後、
昼食を共にし、
義母の 幼少期からの
母ズ ストーリーを聞いていると
そこからも
義母の 生き方がみえてきました✨✨✨

家族の在り方
それが、
息子である、夫に繋がり
そのおかげで
わたしは夫と出逢い
私たち 息子たちは 生きている。

ご先祖様からの
繋がりがあって
ひとりひとりの生き方があって
出逢いがあって
今がある。

素晴らしい世界です。

そして、
わたしは、
今日もまた、新しい出逢いが待っています💓

#ひまわりはひとつの花ではなかった
#舌状花
#管状花
#サロンナナーラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?