見出し画像

新オスマン帝国外伝~影の女帝キョセム~#17

こんばんは。高星です。
ビュン! と飛びましたが気ままに感想文なのでご容赦ください。

いきなり役者が交代したぞ

突然の出来事だと聞いてはいましたが、笑うしかない。
いや待て。
なるべく早く交代しようとしたらここしかないような気もする。
それに前ナシアが暴徒化した民衆の前に出て行っても説得力がない。
変顔ナシアも味があるし、可愛らしいときもあるんですけどね。

それにしたって役者のレベルが違い過ぎた

顔つきから目の色も髪の色も違う役者をようも持って来たな?
とはいえ、現ナシアの芝居が自然で落ち着いて見ていられる。
前ナシアは初々しいけどたどたどしくて、やっとセリフを言っているような
状態だったので、主役なのに出てくると内容に集中できなかった。
ここで少女時代の自分と決別して役者も代わるのは最初からの予定だったんだろうか?
前ナシアのまま行く予定だったとは考えられない。
現ナシアが実年齢13歳の少女をやるのは無理があるためだった?
うーん、それ言っちゃうとアフメト13歳もモヤっとする。
天然痘から回復したら大人っぽくリニューアルするのかしら。

ナシア父、暴徒に混じる

ナシア父エンツォ、暴徒化した市民とイェニチェリに混じって宮殿へ。
何をしてんですか😅

変わり果てた、もとい美しく成長した娘ナシアを見て呆然。

愛する人ができると女は豹変しますね。

新ナシアはすっかり覚悟完了したようで、逃げずに民衆の前へ。
こんな史実はないと思いますが、そこはドラマの心意気。
新ナシアは未だ何の地位もないのに権威ある者のように語る。

皇帝は生きていて必ず回復する。
お前たちはお前たちを愛し待っている家族の元へ帰りなさい。

もう故郷へは帰らない。この宮殿が私の家。
だから私を待つアフメトのところへ帰るのだ。

この覚悟完了はカッコよかった!

10話過ぎてもまだ帰る帰る言ってた前ナシアにイラつきながら待っていた甲斐がありましたよ🤣

反逆者の銃弾を受けてもお守りで助かるナシア。
どこまでも神に守られています。

ハンダン妃とデルヴィーシュ

デルヴィーシュよ……
ダンナを毒殺しました・不義とはわかりつつ貴女様をお慕いしています、
なんて聞かされてまともに顔見て話せるわけがあるか?

修道僧なんて名前に似合わぬ大胆不敵な奴め。

今まではハンダン妃も憎からず思っている風に見えたのだけど、
すっごく迷惑そう🤣
ファーリエ皇女との縁談が持ち上がったとき、かなり気に入らないという感じだったから嫉妬も入ってるのかと思ったんだけど。

弟を玉座に据えると言われちゃったよギライ兄

ファーリエ皇女に渡した天然痘の菌のおかげで宮廷は大混乱、
あちこちに次はオイラの時代だからヨロシクと言いに行くシャーヒン。
しかしてその結果は、というと皇女の母・サフィエお母様は
「アフメトもムスタファも助からなかった場合は
ファーリエの婿のメフメトに後継になってもらう」と。
そりゃそうよね。
皇女を他国へ嫁入りさせるわけにはいかんのだから。
いくらチンギス・ハーンの血統でも、オスマン家の者になるメフメトと
オスマン家の人間ではないシャーヒンでは優先順位が違う。
どっちもファーリエと結婚しないなら、兄にお鉢が回ってくるかもだけど。

まだ言いたいことがあった気がするけど
何だったっけ。
印象に残ったのはこんな感じです。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?