見出し画像

世代間ギャップ

iMacを買った。
特にピンクやブルーにすることもなくシルバー。
思ったよりも早く届き、慌てて机周りを片付けて設置。
早速、PCからデータを移行しようとするも何度もエラーが起きる。

どういうことなんだ。ちゃんとガイダンスに従っているし
できないと言われる覚えはないのだが。

いや、ちょっと待て。PCのOSが古すぎるのか。
なんと言ってもWindows8.1である。(更新時期にサボった)
最新のiMac Monterey入りとは世代間ギャップがありすぎるのか。

同じ東京生まれ育ちでも、自分の親世代の人とは言葉遣いが違う。
我が実家は古い言葉遣いをする家だったので、私の脳OSには
古い言葉遣いがインストールされていて時々その古代語が
飛び出してしまうのだ。

新しいiMacにしてみれば古〜〜いPCが何を言っているのか見当がつかない
こともあるだろう。そもそもPCとMacは同じ国生まれではあるが
東北人と沖縄県民くらいの感覚の違いがあるかもしれない。

で、どうしたかというと。

私はデータ移行を諦めた。
大した書類の量でもないのでそのうち容量のあるUSBでも買ってきて移せば良い。連絡先やブラウザの記録なんかはGoogle任せだったのでログインすればいいことだ。
写真は初めからiCloudに入っているので移行する必要すらない。

こうなるともう、なんで何時間も待っていたのか意味がわからない。
余計なケーブルを買ったりしなくてよかった😁

今は快適にiMacで記事を書いている。

久しぶりのMacキーボードで時々入力ミスをしながらも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?