見出し画像

新オスマン帝国外伝・影の女帝キョセム#18

こんばんは。高星です。

いやー17話の感想で書いた
シャーヒンはオスマン家の婿じゃないから、優先順位は低い
という予想は外れました!

いや、サフィエ様的にはそうだろうと思うんですが
宰相がみんなしてシャーヒンにするって言うとは思わなんだ。

この帝国の人事基盤てどうなってるの?
血統を重んじるかと思えば、こんな反乱分子でしかないような
シャーヒンの言葉に宰相たちが乗っかる。

わからん。わからんぞーーーーー!

前作のスレイマンの人事からして公正とか言ってるわりには
お友達人事だったしなあ。

うん、オスマン帝国の正義とか公正は、あくまでも主観的なものなんだね。

ファーリエがまともに見える

ドラマ作中では「とんでも皇女」扱いの彼女ですが
私には最もまともな神経をしている人に思えます。
まあ、もちろん天然痘なんか持ち込んだのは「とんでも」なんですけど
彼女は追い詰められていたわけで、思い余ってのことです。

オスマン帝国って~、いくら皇族だ皇女だとは言っても
所詮は政争の具じゃないですか~。おまけに皇女なんて高官のエサに
結婚させられるし~。何の権限もないですし~領地もなさそうだし~。

それで「帝国のことを考えろ」ったってね。
奴隷の側女以下の扱いじゃないの?
側女ちゃんたちは皇帝のお手が付かず、ある程度の年齢までいけば
紹介された結婚相手と結婚して宮廷を去る。
普通の市民にだってなれるわけ。

アフメトだって兄ちゃんは殺されるわ、自分も明日は我が身だったりするけど気に入らない側女は下がらせることができる。
日替わり側女も大変かも知れないけど、選ぶ権利はあるわけよ。
自分は亡命(多分)してきたギライ弟と付き合ったら反逆扱いですからね

もー、マジいやだ、死ぬほどイヤだ、こんな奴らみんな滅びればいい

そう思ったとしても何の不思議もない。

と、いうか彼女だって男兄弟19人死んでる。
自分は殺されないからいいだろう、なんてことがあるだろうか。
むしろ自分だけは生かされて都合よく高官に嫁がされ、くびり殺される
兄や弟たちを助けてやることもできないんですよ。

中には可愛がっている弟が、年の近い兄がいたかもしれない。

ファーリエの無力感や自分だけが生かされている罪悪感を
誰が分かってやっているんですかね?

サフィエお母様的には、娘のファーリエには最善の相手を選んで……と
やってきたのでしょうが
兄弟の中で1人だけが選ばれ皇帝になり、他は皆処刑された
この事実の前には何をしても吹っ飛ぶでしょう。
塵か芥にしか思えない。

兄弟殺しの慣習で傷つくのは何も男の子だけではないはず。

自分のことばかり考えている、人のことを少しは考えろ

これを言う人ほど、その相手のことは微塵も考えていないもの。
サフィエお母様、あなたは彼女にしてやったことを並べ立てる。
けれども彼女の兄弟が奪われたことは?
あなたの息子じゃなくても、彼女には兄弟なのですよ。

まあ、この通りにスタッフが考えているかは全く分りませんし
あくまでも私の感想なんですけどね。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?