見出し画像

【Wリーグ】順位予想23-24【女子バスケ】

はじめに

Wリーグがもうすぐ開幕しますね!
今シーズンの順位によって来シーズンから始まる2部制の振り分けが決まります

富士通に林さん、得点王の白崎さんがシャンソン、野口さくらがアイシン、元日立のエース北村さんが紡織など、今シーズンの順位がとても重要となってくるので今オフはどのチームも積極的に補強を進めていきました

チームにとって大事な大事な今シーズンが始まる前にレギュラーシーズンの順位予想をしていきたいと思います!
ちなみに昨シーズンは全く当たらなかったので参考程度にお読みください!



順位予想の考え方

今回の順位はプレーオフを考慮してません
そのため1位だからといって1位のチームが優勝するとは考えておりません。

また、自分がWリーグを見る時の考え方をここで共有していきたいと思います。

  • Wリーグで安定して試合に勝ち続けるには「良いセンター」と「良いPG」の存在が必要不可欠。

→ENEOSの宮崎&星&渡嘉敷、デンソーの木村亜美&髙田など

  • 3ptに依存してるチームは上振れも下振れもするため「格上に勝つことも格下に負けることも大いにある」。

→主に富士通や羽田

  • 「メインPG」「センター」「HC」のどれかが変更したチームは一見強そうでも読めない。

→ENEOS、紡織、昨シーズンのデンソーなど

他にも細かいことはありますが主に考慮したいのはこの3点です。
昨シーズンデンソーのレギュラーシーズンを6位予想(デンソーファンに闇討ちされる…)したのは正PG稲井さんが抜けたことを重く受け止めたことが理由です。
結局、新しく入った木村亜美さんがデンソーに安定感をもたらしたのでデンソーは昨シーズンRS1位になることができました。
(誤解のないように触れておきたいのが、役割はそれぞれにあり、PG/SGの高橋さん渡部さんはチームに爆発力をもたらしてくれました)


23-24レギュラーシーズン順位予想

本題のレギュラーシーズン順位予想です。

①デンソー
②ENEOS
③トヨタ自動車
④富士通
⑤シャンソン
⑥日立ハイテク
⑦トヨタ紡織
⑧三菱電機
⑨アイシン
⑩羽田


①デンソー

昨シーズンRS1位だったデンソー
プレーオフでENEOSに敗れてしまい優勝は逃しましたが今シーズンは今野さん、エブリンという強烈な選手を補強して優勝を目指します!

今野さんまわりが不穏な空気を醸し出してますがそれでもデンソーは層が厚く安定して勝ち続けると思ってるので1位予想させていただきました

キープレイヤー 赤穂ひまわり

ひまわりが本気を出せばそろそろMVPを取れてもおかしくないはずです。ひまわりのエースっぷりにかかってるシーズンだと思ってます。
あとは今野さんの動向次第…

②ENEOS

ENEOSは最後の最後までレギュラーシーズン1位にするか迷いました。ただ3つの理由により2位にしてしまいました

  • HCが変更したから

  • 林さんが移籍したから(ディフェンスとスペーシングで大ダメージ)

  • ひまわりをMVP予想したかったから(1位のチームからMVPが選ばれる可能性が高い)

キープレイヤー 岡本さん

同じ怪我をした渡嘉敷さんも完全復活まで1シーズン半ほどかかっていたので、今シーズンこそが本当の意味での岡本さんの復帰イヤーになると踏んでます。
昨シーズンは怪我を庇うためか若干抜いてプレーしてるように見えましたが、オータムでは明らかにキレが良かったので期待してしまいます。
林さんが抜けたことによるディフェンスのマイナス、オフェンスのスペーシングのマイナスは岡本さんがカバーしてくれると思います。

③トヨタ自動車

ステファニーが抜けた穴がデカい!!!!
3,4番の中ではひまわりと並んで最強クラスだったステファニーが抜け、11人しかいないロスターで今シーズンを戦うトヨタ自動車。
それでも安間さんが復帰し、ソハナが安定して試合に出られればトヨタ自動車は今年も強いと思います。

山本麻衣さんは早く日本の尺度から抜け出してほしい。Bリーグの河村くんクラスに活躍できる能力は既にあると思ってます。

キープレイヤー 平下あねあね、宮下、アーリー選手

トヨタ自動車はとにかく人がいない!
とくにSF〜PFは平下宮下しかいません。
この2人の負担は大きいと思いますが能力の高い選手たちなので離脱とかがなければトヨタ自動車の脅威になってくれると思います!
宮下さんはWリーグにいる数少ない天才だと思ってるのでプレータイムが伸びることは大いに賛成です。

④富士通

今シーズンの富士通は本格的に優勝を狙えると思ってます!
4位5位でシャンソンとどちらが上にしようかめちゃくちゃ迷いましたが今シーズンの富士通の強さを信じてるので4位にしました。
町田、林、宮澤、東京オリンピック銀メダルのスタメンが3人もいて強くないわけがないです。オマケに大枠のシステムは東京オリンピックとほぼ同じ5アウトです。

じゃあ4位は低くない?」と思う方もいるかと思いますが、前置きでも書いたようにレギュラーシーズンで安定して勝つにはPGとセンターがとにかく大事で、富士通はモニカ以降、正センターを定着できておりません藤本さんテミ中村さんもそれぞれ良い選手ですが、”富士通5アウトの正センター”が定まるまではこのくらいの順位なのではないかと考えました。

キープレイヤー 安江さん

町田、林、内尾、宮澤の4人はある程度活躍できることを見越した上で、安江さんをキープレイヤーにあげたいと思います。
Wリーグ全選手の中で”ポスト篠崎”を1人あげるとしたら自分は安江さんをあげます。そのくらいスラッシャーとしてのポテンシャルが高い選手だと思います。

⑤シャンソン

本当はトヨタ自動車と富士通を抑えて3位にしようか悩んだくらい今シーズンのシャンソンは強いと思います。
「良いPGとCがいれば安定する」理論を当てはめるのであれば、小池さんウチェがいるシャンソンは安定して勝ち続けると思ってます。
それでも5位にしたのはシャンソンがどうとかいう話ではなく、個人的にトヨタ自動車と富士通を信じたかったからです。

キープレイヤー ウチェ

昨シーズンのプレーオフの紡織vsシャンソンでは後半ウチェがノリノリになったところで紡織は何も出来なくなり、10点差を逆転されてしまいました。
ウチェがノッたら勝てる選手はいません。
現状のライバルはおそらく渡嘉敷さんですが、今は渡嘉敷さんに完封されかけてますが今シーズンのウチェが渡嘉敷さんを飛び越えて飛躍することに期待したいです。

⑥日立ハイテク

Wリーグファンの方に言いたいのは、「今年の日立は強いよ!」ということです。
昨シーズンから「爆発したら怖いチームランキング個人的1位」は日立でした。
プレーオフで富士通に負けはしたものの船生さんが出てる時間帯は常にアドバンテージをとれていたので船生さんが健康体なら結果は違っていた可能性も大いにあったと思ってます。
そんな日立ハイテクにルーシー、森岡ほのか、奥山などの新戦力の加入によってよりオフェンシブで爆発したら怖いチームが誕生しました。

キープレイヤー 森岡ほのか

正直他のチームほどキープレイヤーが思い浮かばなかった(大事な選手が多すぎて)ので好きな選手をあげました。
昨シーズンのプレーオフでは大先輩の町田瑠唯さんから同じPGとして洗礼を浴びてましたがプレイメイク、バスケIQ、シュート力、パス能力など才能はピカイチだと思ってるのでWリーグでの飛躍に期待したいです。

⑦トヨタ紡織

推しチームのトヨタ紡織。推しチームだからこそチームの変化がとても気になります。
HCがルーカスに変わったことにより
スタメン重視!ディフェンスに100%力を使って残ったパワーでフローオフェンスしてどうにか点とろう!ペース落とさせて泥試合に持ち込めば格上にもワンチャンあるよ!なチーム」から
細かい選手起用!セットオフェンス多用でオフェンスのバリエーション増加!ディフェンスや新戦力とのケミストリーはまだまだこれから!なチーム」に変化しました。

自分はWリーグの中で1番好きなHCがルーカスさんなのですが、正直今シーズンの紡織が強いのかどうなのかはよくわかりません。
天井は上がったけどその代わり安定感を失った」と思ってるのでRSはヒヤヒヤする試合が増えると予想してます。

それでもアイシンや三菱の上に持ってきたのは推しチームとして勝ってほしいと願ってるからです!

キープレイヤー 都野ちゃん

河村さんが健康体で1試合30分程度の出場が可能なこと」が紡織が強豪との試合を”成立”させるための最低条件だと思ってるので河村さんは除外しました。日本代表のなな子さんももはや活躍して当たり前なので除外します。
そんな中で今シーズン1番期待してるのが都野ちゃんです。昨シーズンはアーリーだったこともありほぼ出場機会はありませんでしたが、スキルフルで個人でも打開できるしシュートも上手いしプレイメイクもできちゃうので今シーズンは割とプレータイムがもらえると予想してます。
都野ちゃんの飛躍が紡織の飛躍に比例する」くらいに思ってるので期待してます。

⑧三菱電機

まず初めに三菱の選手とファンの方に謝りたいです。8位にしてしまいすみません…
理由を説明すると、初めにも書いたように「RSで継続的に勝つには良いPGとセンターが必要不可欠」と考えてます。
三菱電機の大黒柱である西岡さんが抜けたことを超重要視してこの順位にしました。

キープレイヤー 渡邉亜弥さん

この人うますぎる。

⑨アイシン

アイシンは昨シーズンよりも明らかに強くなったと思います。しかしアイシン以外の中堅チームのほとんども昨シーズンよりも強くなっています。そのため相対的に考えてこの順位にしました。

キープレイヤー 吉田亜沙美

吉田さんがどのくらいのプレーができるのか単純に興味があります。
東京オリンピック以降のファンなので吉田選手のプレーを見たことがありません。
期待してます。

⑩東京羽田

羽田もアイシン同様、相対的に考えてこの順位にしました。

キープレイヤー 本橋さん

期待してます!


アワード予想

レギュラーシーズンの順位予想をしたところでアワードの予想もしていきたいと思います。書いた順番は思いついた順です。

ベスト5
PG 町田瑠唯(対抗:星杏璃)
SG 林咲希(対抗:渡邉亜弥)
SF 赤穂ひまわり(対抗:なし)
PF 渡嘉敷来夢(対抗:なし)
C イゾジェ・ウチェ(対抗:髙田真希)

MVP 赤穂ひまわり
COY ヴラダ(デンソー)
アシスト王 町田瑠唯
スティール王 平下愛佳
ブロック王 イゾジェ・ウチェ
リバウンド王 イゾジェ・ウチェ
ベストディフェンダー 東藤なな子
新人王 イゾジェ・ウチェ

まっちーは「林さん加入」&「宮澤さんのコンディションの安定」だけでもアシスト数が昨シーズンよりも飛躍的に伸びると予想してます


優勝予想 富士通

本命 デンソー
対抗 ENEOS、富士通、トヨタ自動車

今野さんがいたら圧倒的デンソー予想だったのですが何やら雲行きが怪しいので、本命デンソーと書いちゃいましたが開幕前の自分の優勝予想は富士通でお願いします!


Wリーグの開幕楽しみですね!

GO SURVIVE!
GO NANAKO!!!

目指せ!ベストディフェンダー!🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?