見出し画像

【Wリーグ】好きな選手を褒めまくろう【シーズン振り返り】【22-23シーズン】

ENEOS優勝おめでとう!!!

自分にとってWリーグ2シーズン目となる22-23シーズンが終わりました。昨シーズンはほとんど好きなチーム(紡織とアンテ)しか見れませんでしたが、今季は幅広く見ることができたのでWリーグを広く深く知ることができたように思います。

せっかく色々なチーム、色々な選手を見てきたので今シーズンの振り返りとして自分が目についた選手好きな選手のことをひたすら褒めたいと思います!

この選手に何かしら賞をあげたかったな~」って思うことはありませんか?公式の賞はあげられませんが、自分が独自に作った賞を勝手にあげていきたいと思います!!!

プレーオフ振り返り

…と、その前にざっくりプレーオフの振り返りをさせてください(本当にざっくり…)(興味ない人はとばしてください)

プレーオフの構図としては「優勝候補ENEOS」と「ENEOSを止めるチーム」だったと思います。
結果的には「優勝候補のENEOSが下馬評通り優勝」しましたが、自分が想像していたよりも遥かに接戦で面白いプレーオフとなりました。

それぞれのシリーズに対して一言二言だけ書いていきます。


富士通 91-82 日立ハイテク

  • プレーオフ1試合目からOTでいきなり面白すぎた

  • 「得点力のある町田瑠唯」は最強か???

  • 船生さんのいる時間帯のハイテク攻撃力エグイ。ルーシーがいたら勝ってたんじゃないかとさえ思う。来シーズン楽しみ

  • (好きな選手の)森岡ほのかさんはまっちーにやられちゃったからこの経験を糧にして来シーズンリベンジしてほしい

森岡ほのか vs 町田瑠唯

紡織 62-70 シャンソン

  • 東藤なな子さんの今シーズンベストゲームの一つ。肉体の仕上がりが半端なかった。多分分身してた。

  • ウチェが規格外。ほぼウチェに負けた

  • 紡織はシャンソン苦手だなあ~泣

  • 次の日まで新潟にいる予定でしたが、紡織の負けがショックすぎてその日のうちに帰宅しました。

今シーズンお疲れ様でした!🐰

ENEOS 76-69 富士通

  • ENEOSが強かった。

  • 富士通は宮澤、藤本の二人が明らかに万全じゃなかったから万全の状態で見たかった。

  • アーリーのテミちゃんはよく頑張った。来シーズン噛み合ったらもっと驚異的な選手になりそう。

三菱 76-78 シャンソン

  • 最大24点差、4Q開始時点で15点差をひっくりかえしてシャンソンの逆転勝利。前日に10点差を逆転したシャンソンが2日連続大逆転。今シーズンのWリーグの中心のチームがプレーオフでも見せてくれました。

  • シャンソンはのりだしたら本当に強い。

  • 小池がカッコいい

  • 今シーズンの三菱はチームとしての完成度高くて好きな人も多かったと思うだけにここで負けてしまったのは残念。


トヨタ自動車 2-0 シャンソン

  • トヨタ自動車おめでとう

  • シャンソンも頑張ったよ!!!


ENEOS 2-1 トヨタ自動車

  • もはや試合内容なんてどうでもいい!2チームともファイナルにふさわしい素晴らしい試合をありがとう!!!感動した!!!

ひたすら美形な中田珠未さん

ここからチームごとに好きな選手、そのチームの好きなところを書いていきたいと思います!!!


優勝チームENEOS

「シンデレラ賞」&「最も日本代表で見たい選手賞」 星杏璃

まずはこの人星杏璃選手!今シーズンのシンデレラガール。昨シーズンまではENEOSで中々プレータイムをもらえなかったものの、今シーズンは少ないチャンスをものにして優勝チームのスタメンの座を見事勝ち取りました!!!

皇后杯ではベスト5でしたがレギュラーシーズンではもらえなかったのでシンデレラ賞をあげたいと思います!
個人の主要スタッツだけ見たら今シーズンのPGの中で最も優秀なので、来シーズンも期待したいです!

また最も日本代表で見てみたい選手です!

オフコートでは赤ちゃんみたいな星杏璃さん

「鬼ごっこグランプリ」 林咲希

NBAで鬼ごっこ最強といえば史上最高のシューターであるステフィン・カリーがすぐに思いつきますが、Wリーグで鬼ごっこ最強は林咲希さんかもしれません。
ファイナルでトヨタ自動車の平下選手と繰り広げていた鬼ごっこは非常に見ごたえがありました。「絶対にこの人をフリーにしてはならない」というお互いの気持ちが伝わってきて、1試合丸々この二人だけを見ていても楽しいくらいの白熱した戦いでした。
厳しいマークに合いながらも大事なタイミングで2本3ptを決めた林さんは流石でした。
文句なしの鬼ごっこグランプリ!!!

「プレーオフ隠れMVP」 高田静

ENEOSのスタメンは全員凄かった!けど高田静の活躍なしにENEOSの優勝はありえませんでした。相手エースの山本麻衣にべったりくっつくディフェンスをして、要所要所で得点をして、MVP級の素晴らしいパフォーマンスでした。
そのためプレーオフ隠れMVPを授与したいと思います!

「エンターテイナー賞」 宮崎早織

あなたにとって今シーズンのベストプレイは何ですか?

自分は「プレーオフファイナルトヨタ自動車戦のENEOS宮崎早織選手がダブルオーバータイムで見せた、リバウンドから味方も敵も全員置き去りにしてレイアップでand1を決めたプレイ」です。
トヨタ自動車を応援していた自分ですら鳥肌がたったスーパープレイでした。
宮崎さんは色んな面でWリーグを楽しませてくれるのでエンターテイナー賞を授与したいと思います!

優勝して上機嫌でかわいい宮崎早織さん

「最優秀移籍賞」 長岡萌映子

ENEOSがなぜ最強なのか?
それは各ポジションにリーグトップクラスの選手がいるから。今シーズンのENEOSを完成させたのは移籍してきた長岡萌映子でした。普通、移籍初年度はプレイが中々噛み合わないものです。しかし長岡さんは長年一緒にプレイしてきたかのようにENEOSにすぐにフィットして最強チームの一員になりました。「渡嘉敷&もえこを同時に止める」来シーズン多くのチームの悩みの種は消えてません!
もえぴ、最優秀移籍賞おめでとう!!!

「最優秀ディフェンスインパクト賞」 渡嘉敷来夢

Wリーグにおける渡嘉敷さんのディフェンスは少し過小評価されているように思います。渡嘉敷さんがペイントエリアにいるだけで明らかに相手はインサイドの攻略に苦戦します。
特にシーズン後半は相手センターから距離をとってディープドロップをする場面が多く、ストレッチ5の少ないWリーグにとってはとてもインパクトがありました。
紡織ファンの自分にとってはENEOSで一番厄介なディフェンダーに見えました。

優勝後、同期に背中を押されるMVP

惜しかったトヨタ自動車

「最優秀ショットクリエイター賞」 山本麻衣

バスケットボールにおいて最も重要な選手は「ズレを作れる人」だと思っています。その中でもハンドラーとしてショットクリエイションができる選手が最も価値が高いと思っています。
そんな価値の高い選手の中で今シーズンNo.1だったのは山本麻衣ちゃんなのではと思っています。(RS+プレーオフ)
ENEOSとのファイナルgame2は圧巻でした!
山本麻衣ちゃん、「最優秀ショットクリエイター賞」おめでとう!!

山本麻衣ちゃん、期待してます。

「ファンサの神賞①」&「お手本にしたいPG賞」 川井麻衣

Wリーグにはファンサの神が何人かいます。自分のことを見ているファンをすぐさま見つけ出してファンサをふりまく女神のような選手たちのことです。そのうちの一人が川井麻衣ちゃんです。
川井麻衣ちゃんは会場内なら70m先でも余裕で見つけ出してきます。応援する選手に困っている人はこういうファンサの神を推すと幸せになるかもしれません。
また、今シーズン山本麻衣ちゃんが伸び伸びプレイできていたのは川井麻衣ちゃんのおかげだと思っています。川井ちゃんがPGとして試合を作ってくれるからこその山本麻衣ちゃんの超絶プレイでした。
ということで「ファンサの神賞①」&「お手本にしたいPG賞」を授与したいと思います!

ファンサの神がバランスの神に…

「最もベンチにふさわしくないで賞」 宮下希保

誤解を生みそうな賞の名前ですが、「上手すぎてベンチが似合わないよ」ということです。トヨタ自動車のファイナルgame3の影のMVPは宮下さんだと思っています。ソハナ梅沢のビッグマン2人がファウルトラブルになった中でアンダーサイズながらセンター(やPF)をやってのけたのは流石でした。
あの時は仕方なくスモールボールセンターをやっていましたが、個人的にはもっともっともっともっと(×100)積極的に戦術に組み込んでほしかったです。

後半戦鍵となる選手:宮下さん
宮下さんCのスモールラインナップは強豪相手にも通用するくらい質を高めてほしいと願っています。

https://note.com/nanako75note/n/n29957d4de38a#3b84a43d-93fb-4c8e-88a5-deda5f1de174

以前の記事で自分はこんなことを書いていました。来シーズンこそはもっと上手くつかってあげてほしいと思います。
最もベンチにふさわしくないで賞」おめでとう!!

「ベンチシューター賞」 梅木千夏

今シーズンの梅木さんは6thマンを取れそうなくらい良い活躍をしていました(デンソー渡部さんの受賞は素直にめでたいと思ってます)。トヨタ自動車のスタメンガード2人が素晴らしすぎてプレイタイムが限られてましたが、「走力」「ハードなディフェンス」「高確率なC&Sの3pt」は今シーズンのトヨタ自動車を助けていました。
ファイナルでもっともっと見たかった選手の一人なので来シーズン更なる飛躍を期待しています。
梅木さん、「ベンチシューター賞」おめでとう!!!

颯爽と走る梅木さん🚗

「ネクストブレイク賞」 平下愛佳

自分には密かに期待している選手がいます。それはトヨタ自動車の平下愛佳さんです。
今シーズン8.35点取っているので既に活躍していますが、もっともっと活躍できるポテンシャルを秘めていると思ってます。それも日本代表級の活躍です!
ネクストブレイク期待しているよ!おめでとう!


強かったデンソー

「スタイリッシュ賞」 渡部友里奈

渡部さんはビジュアルとプレイがとにかくスタイリッシュ!カッコいいというよりもスタイリッシュ。なんか魅了されちゃいますよね…。
ボールの扱い方、ジャブステップの踏み方などお手本にしてほしい選手です。
セミファイナルでの涙が印象的でした。
来季はもっともっと強くなって帰ってこよう!
渡部さん、「スタイリッシュ賞」おめでとう!!!

実はファンサの神の渡部さん

「社長賞」 髙田真希

髙田さんのことは敬意を表して普段から”社長”と呼んでいます。
今シーズンデンソーがレギュラーシーズン1位になれたのは髙田社長のMVP級の活躍なくしてあり得ませんでした。(昔から応援している人からしたら昔の方が活躍してたのかもしれませんが)
髙田社長の好きなところの一つは身体能力の衰えを技術でカバーしているところです。日本一バスケが上手い選手の一人だと思います。
NBAのレブロンやカリーのように、もはや全盛期がいつだかわかりません。(それは物凄いことです)
社長に何かあげたいけどMVPもとっちゃったし何をあげればいいのかわからなかったので、社長賞を授与したいと思います!

「新人王特別賞」 木村亜美

勝率1位の超強豪のデンソーにおいてルーキーながら全試合出場&全試合スタメン。この事実だけで本当はルーキーオブザイヤーをあげたかったです。

ベンチには高橋さんと渡部さんという得点力のあるPGが控えていて、木村亜美ちゃんの役割としては落ち着いたプレーメイクでチームを安定させること、本川さん髙田さんらのプレーをアシストすること、です。その役割をしっかり全うできた結果がデンソーのレギュラーシーズン1位に繋がったんだと思います。今年のデンソーは木村亜美ちゃんなくしては完成しなかったとさえ思ってます。

https://note.com/nanako75note/n/n966bcdeb4352#2c4d711c-4b6c-4849-a451-858c5feca48a

個人賞の記事でこのように書きましたが、木村亜美ちゃんこそ何かしらの賞をあげたい選手のうちの一人でした。
WリーグのPGで一番最初に大事になってくる能力の一つは「ボールを無くさずに安全にフロントコートまで運び、エントリーのプレイに入ること」だと思っています。簡単なようで意外と難しく、Wリーグで有名なPGの中でもこれが上手くない選手もいます。
そんな中、木村亜美ちゃんはデンソーのスタメンPGとして1シーズンこれをやりきりました。
木村亜美ちゃん、「新人王特別賞」おめでとう!

「デンソーの未来賞」 高橋未来

デンソーで一番好きな選手高橋未来ちゃんです(永田さんも好きですが)。本橋さんっぽさを感じていて、躊躇なくプルアップ3ptを打ったりピックを使う判断が上手だったり、今年は特に良いプレイが目立ちました。
デンソーほどの強豪でなければとっくにスタメンで活躍している選手だと思います。
今シーズンの星杏璃さんのように来シーズンはもっともっと飛躍しますように!

「大化けの片鱗賞」 永田萌絵

Wリーグに入ってからの永田さんは順風満帆とは言えない道を辿ってきています。3×3ではU23で世界一になったり、大学時代は東京医療で優勝したり、MVPを取ったりと華々しい経歴ですがWリーグでは本人が思い描いていたような活躍はできていないように思います。ですが今シーズンデンソーに移籍してきて、特に終盤のトヨタ自動車戦では縦に切るようなドライブがスパスパ決まっていて才能の片鱗が垣間見えました
本人の希望通りのPGもいいですが、SG~SFとしてペイントエリアを切り裂くプレイをもっともっと見たいと感じました。
大化けの片鱗賞」を授与したいと思います!

「リバウンドセンス賞」 赤穂ひまわり

日本で最もリバウンドセンスがあるのは赤穂ひまわりさんです!これに関しては異論は認めません!多くの選手がボールが跳ねてから動き出すのに対してひまわりはボールがリングに当たる前にスルスルスルとリバウンドが落ちそうなところに動いていきます。ジャンプするタイミングや相手との競り合いも上手いです。ひまわりがリバウンド強い理由は身長ではありません!今シーズンもリバウンドの"総数"では一番でした。
シーズン後半戦に足を怪我してしまいプレーオフはどうなることかと思いましたが、だいぶ無理をしてセミファイナルに出場していました。ドライブよりも3ptを選択したりしていて、明らかに足の調子が悪そうでしたがそれでもチームを引っ張る姿は感動的でした。ゆっくり休んで代表戦や来シーズンもいい活躍をしてほしいです!
ひまわりには「リバウンドセンス賞」を授与したいと思います!!!

ベスト5ひまわり🌻

「なんでそんなにミドル入るの?賞」 赤穂さくら

赤穂のお姉ちゃんはなんであんなにミドルが入るんですか?
0度からのミドルはほぼ100%入ってるような印象です。
FT%もリーグ1位だし、本気で3ptの練習をしたらすごいシューターになれるポテンシャルを秘めてると思います。
なんでそんなにミドル入るの?賞」おめでとう!


波乱万丈シャンソン

「ポテンシャル賞」 イゾジェ・ウチェ

Q. 現時点でWリーグで最もポテンシャルのある選手は誰ですか?
A. ウチェです。

走力、ジャンプ力、反射神経、体の柔らかさなど、肉体的なポテンシャルで言えばWリーグでウチェの右に出るものはいないかもしれません。今シーズンアーリーエントリーでしたがWリーグとWリーグファンに強烈なインパクトを残しました。
来シーズン以降、身体能力任せではなく「シュート力」「ボール持った時の冷静な判断力」を身に着けて是非WNBAにチャレンジしてほしいです(そして日本代表に…)。

ニッコニコのウチェ💄

「ファンサの神賞②」&「足上げ賞」 吉田舞衣

シャンソンのファンサの神と言えば吉田舞衣ちゃん丁寧に丁寧にファンサをする姿が印象的です!
シャンソンは色々ありましたがやっぱりこの人のプレイは好きだなと感じる1年でした。
ディープ3をあそこまで躊躇なく打つのは吉田舞衣ちゃんと山本麻衣ちゃんくらいだと思います。ディープ3が選択肢にあるからディフェンスが離せないし、ディフェンスが近寄ればドライブで抜くし、Wリーグの中では身長もそこそこあるからリバウンドもとるしで、オールラウンダーな選手ですね。
3ptを打った後の足上げが好きで、シュート練習中とかず~っと見てしまいます。
シャンソンとシャンソンの選手が来シーズンどうなるかわかりませんが、来季も応援しています!

かわいい

「泥臭いディフェンス賞」 知名祐里

知名ちゃんはとあるファッション雑誌で「~~~そんな華のあるプレイで~~~」と書かれていました。これを読んだ時に「知名ちゃんの良いところはあのビジュアルからは想像できないくらい泥臭くプレイするところでしょ!!」と心の中で叫んでしまいました。
知名ちゃんはベンチから出てきてすぐさまあのハードなディフェンスを繰り広げます。自分が知名ちゃんを目で追ってしまう理由の80%くらいはあのディフェンスを見たいからです。

泥臭いディフェンス賞」おめでとう!!!

「ゴール下のシュートうますぎん?賞」 金田愛奈

正直、今シーズンの途中まで金田さんのことはノーマークでした。プレータイムが伸びてプレイを見て初めてこの人のヤバさを感じました。ゴール下でくるっとまわってひょいって投げるシュート、絶対ゴール見えてないでしょって角度からもことごとく決めていて「金田さんすげえ~」と何度も何度も感心しました。
オフェンス力は代表クラスの選手にもそこまで負けてないと思います。

ということで「ゴール下のシュートうますぎん?賞」です!

踊るのりこ

チーム力の三菱電機

「最もバスケが上手いで賞」&「姐御賞」 渡邉亜弥

Wリーグで1番バスケが上手い選手は誰ですか?」とWリーグの関係者や選手、ファンの方々に質問したら、髙田さんや町田さんと並んで最も票を集めそうなのが姐御こと渡邉亜弥さんだと思います。
質問を変えて「最もエースらしいエースは?」という質問に対しても渡邉亜弥さんは最有力候補だと思います。
今シーズン自分が選ぶMVP渡邉亜弥さんです。

バスケ上手すぎて姐さんや姐御と呼んでいます。
最もバスケが上手いで賞」&「姐御賞」おめでとう!

姐御と川井ちゃん🐨

町田瑠唯覚醒、来季に期待の富士通

「報われてくれ賞」 町田瑠唯

「シュート」の1点を除いた最強選手は町田瑠唯さんだと思ってます。
今シーズン富士通の試合を数多く見てあのクオリティのパスをする選手は他にいないと改めて感じました。
そんな町田さんには、自分は富士通ファンではありませんが日本のバスケファンとしていつか近い将来優勝してほしいと思ってます。
プレーオフの日立戦、ENEOS戦どちらもチームを引っ張る素晴らしいパフォーマンスでした。
富士通は来シーズン、主力の怪我を治して、テミトペと噛み合わせれば優勝候補の一角になれると思ってます。(欲を言えばSGを補強したいです)

町田瑠唯選手がいつか報われる日が来ますように。

ベスト5

「DPOY①」&「必殺技賞」 内尾聡菜

内尾さんは富士通で一番好きな選手です。内尾さんのことをよく天才ディフェンダーと呼んでいるのですが、今シーズン通してみてやはり内尾さんは天才だなと感じました。
自分はギャンブルディフェンスぎみの選手のディフェンスがあまり好きではありません。堅実に目の前の相手と対峙して、自チームの歪みを調整して、チームの決まりごとはしっかり守って愚直にディフェンスをする選手が好きです。
これにハイレベルで当てはまるのが内尾さん東藤なな子さんです。自分にとっての今シーズンのベストディフェンダーの2人です。

また内尾さんの3ptはバスケットライブの画面からはみ出るほどアーチが高くて必殺技っぽくて好きです。
あとレギュラーシーズン終盤の紡織戦で感じたのは、そんなにイメージはなかったけどドライブで相手を抜くのも得意なのかな(それか上手くなったのか)と感じました。
DPOY①」&「必殺技賞」おめでとう!

「印象的な飛び込みリバウンド」 田中真美子

まみこさん、現役生活お疲れ様でした!
飛び込みリバウンドが印象的でした!!!

「リーダーシップ賞」 宮澤夕貴

今シーズン”リーダー”として最も好きだったのは富士通の宮澤夕貴さんでした。富士通と宮澤さんにとって今季は怪我で散々なシーズンだったと思います。皇后杯の時など試合に出れない中、宮澤さんがキャプテンとしてチームメンバーに声をかけていたのが非常に印象的でした。
来シーズンこそは怪我無くリベンジを果たしていただきたいです。
リーダーシップ賞」おめでとう!!!


ディフェンス最強トヨタ紡織

紡織は推しチームなので全員に言及していきたいと思います。

「DPOY②」&「ステップがカッコいい賞」 東藤なな子

1番の推し選手。今シーズンもありがとうございました!
東藤なな子さんの一番好きなところは世界レベルのディフェンスです。オフェンスに目がいきがちな選手ですがこの人をずっと見ているとディフェンスのヤバさに気づきます。オリンピックの20歳の時も上手いと思っていましたが最近試合を見返してみたら今の方が断然ヤバいディフェンダーに成長していたことに気づきました。
なな子さんのディフェンスだけでごはん3杯食べれます!

チームのオフェンスでは右ウィングからの展開が多く、ボールをもってドライブした後のステップがとにかくカッコいいです。惚れ惚れします。
DPOY②」&「ステップがカッコいい賞」おめでとう!!!

トヨタ自動車戦game2

「紡織の6thマン賞」 飯島早紀

トヨタ紡織は時間帯によっては飯島さんがエースのような時間帯もあります。更に日本一ディフェンスの上手い(と思っている)東藤なな子さんではなく、小さい選手相手のディフェンスだったらなな子さんよりも飯島さんの方が上手いと感じることもあります。
飯島さんはベンチから出場しますがオフェンスディフェンス両面でインパクトを残してくれる素晴らしい選手です。
まだまだ活躍できるので来シーズンも是非紡織にいてください
紡織の6thマン賞」です!!!

「ファンサの神賞③」&「紡織のスピードスター賞」 平末明日香

紡織のファンサの神といえば平末さんです。
全人類が標的です。ファンのことを見つけるの上手すぎて多分かくれんぼの鬼とかも得意です。

紡織の試合を見ていて最もスカッとする瞬間の一つが平末さんのドライブが決まった瞬間です。速すぎて見逃さないようにしましょう!
ファンサの神賞③」&「紡織のスピードスター賞」W受賞おめでとう!!!

ジャンプボール直前、緊張する平末を落ち着かせる佐坂樹

「移籍してきてくれてありがとう賞」 河村美幸

今シーズンの紡織のディフェンスを完成させたラストピースは河村さんでした。オールスイッチの時に相手の速いPGについてもスピードについていけるのは本当に凄い。
移籍してきてくれて本当にありがとう!!!

「来季が楽しみで賞」 都野七海

チームを勝たせる選手になる」この目標を実現してほしい!
紡織内でPGのプレータイム争いが大変だと思うけど来シーズン頑張ってもらいたいです!

「紡織のテイクファウル賞」 齋藤麻美

齋藤麻美さんの一番凄いと思うところはドライブで突っ込んでファウルをもらう技術です。東藤なな子さん他、色んな選手に盗んでもらいたい技術です!

「紡織のムードメーカー賞」&「ギャップ賞」 加藤優希

なうぴ。
紡織の良い雰囲気はなうぴが作ってるんじゃないかと想像しています。
プレイ中はあんなに真面目なのにオフになると途端にふざけだすあのギャップが良いですよね!

「最優秀いぶし銀賞」 坂本美樹

各チームに「目立ってるわけじゃないけど良い働きをする選手」っているじゃないですか。紡織にとってはそれが坂本さん(か飯島さん)だと思います。
紡織のディフェンスの鍵は坂本さんが握っていて、スイッチして大きい選手をある程度守り切れないと成立しないのですが、今シーズンよく守ってくれていました。
最優秀いぶし銀賞」おめでとう!!!

「紡織のハッスル賞」 白慶花

白さんの一番良いところはとにかく体をはって頑張るところだと思っています。白さんを見ると頑張ろうと思えます!
紡織のハッスル賞」です!

「歩幅賞」 岡田真那美

デンソーの本川さんの凄いところを一つあげるとすると、ドライブの時の歩幅だと思います。歩幅が大きいのに体がブレずにフィニッシュまでもっていけるのが本当に凄い。
なぜ本川さんの話をしたのかというと、岡田さんは本川さんみたいなドライブができる数少ない日本人選手だからです。今シーズンも何度か目の当たりにしてその度にドキッとしました。
昨シーズンまで紡織の所属だった中野さんが日立に移籍して花開いたように、何かしらのきっかけがあればもっともっと活躍できるポテンシャルはあるかもしれないです。
歩幅賞」おめでとう!!!

「紡織の新人王」 伊波美空&平下結貴&深井夢&オドボ

伊波ちゃんはコロナで先輩PG2人が欠場だった期間にステップアップしてチームを引っ張り、
平下いもいもは毎試合前のシュート練習でシュートの上手さを見せつけてくれて(来シーズンは試合でそれが見れますように)、
深井さんはクイックリリースの究極みたいな3ptシュートを打ち、
オドボちゃんは自由気ままにプレイして試合終盤の時間帯も楽しませてくれました。
みんなありがとう!!

平下姉妹対決。来シーズンも見たいね🐰🚗

「紡織のパワフルお姉さん賞」 佐坂樹&崎原成美

インスタでよく仲良くしている場面を拝見するのですが、佐坂さんと崎原さんのコンビがなんか好きです。パワフルお姉さんたち

立ち姿がカッコいい佐坂さん

逆境を乗り越えて奮起した日立ハイテク

「来季出場してほしいで賞」 森岡ほのか

日立ハイテクは今シーズン、Wエースの北村&谷村が移籍してチームがどうなってしまうのかと思いましたが星、船生、マレムなどのステップアップもあり去年にも負けないとても良いチームとなりました。
PGにも良い選手が揃っていますが、来シーズン以降森岡ほのかさんを是非使ってほしいと思ってます。プレーオフでは緊張からか上手くプレイができていませんでしたが才能はピカイチだと思っているので日立のHC様お願いします…。試合に出なきゃ成長しない!!!!
ということで「来季出場してほしいで賞」です!

プレーオフの試合前にコーチと話す森岡ほのか

「人気者賞」 白鞘郁里

2月に行われたSUPERGAMESで一躍時の人になったのが白鞘さんでした。ああいう色んな選手が集まる中でムードメーカーになれるのはそれだけで物凄い才能だと思います。
白鞘さんがチームに一人いたらどのチームも平和なのかなとか考えちゃいました。

白鞘さん、「人気者賞」おめでとう!!!


来季楽しみアイシン

「早くバスケが見たいで賞」 野口さくら

シャンソンのごたごたに巻き込まれたオールスター級の野口さくら選手。来シーズンのプレイを楽しみにしているので「早くバスケが見たいで賞」です!
来季のアイシンは野口さんに加えてレジェンドの吉田亜沙美選手も加入したので非常に楽しみなチームの一つです。
野口さん、元気にバスケをしてる姿見せてね!


地域密着の羽田

「FTルーティーンが最もカッコいいで賞」 鷹のはし公歌

くるくるくるくるパシッ。スッ。シュパッ。
鷹のはしさんのFTルーティーンはカッコいい!!!だからいっぱいFT打ってほしい!!!(推しチームと戦ってる時はやめてほしいけど)

現時点(2023/4/28)では移籍先が決まっていませんが、個人的には羽田残留富士通移籍のどちらかを選んでほしいと思ってます。富士通は6thマンとして活躍していた岡田エリーがいなくなったこともあり、鷹のはしさんのプレイスタイルを考えると富士通はフィットすると思います。
鷹のはしさん、「FTルーティーンが最もカッコいいで賞」おめでとう!!!

「ドライブカッコいいで賞」 津村ゆり子

津村さんのドライブはなんであんなにカッコいいのでしょうか?
今シーズン復帰していきなりカッコいいドライブを決めていました。
キリッとした顔つきからあんなカッコいいドライブをしていたら女の子にモテまくってしまうのではと心配(?)してしまいます。
津村さん、ドライブカッコいいで賞!おめでとう!!

「まだ辞めないでほしいで賞」 本橋菜子

オリンピックから女子バスケにハマった自分ですが、何故かアジアカップだけは見たことがありました。2017年と2019年。そのうち2019年に活躍していた本橋菜子さんには強烈なインパクトを抱いていました。
本橋さんはまだまだプレイを見ていたい選手なので「まだ辞めないでほしいで賞」を授与したいと思います!


姫路=白崎みなみ

「チームを背負ったで賞」 白崎みなみ

今シーズンの姫路はほぼ白崎さんのチームでした。富士通が町田選手のチーム、三菱が渡邉亜弥さんのチームとかそういうのもありますが、それ以上にチームの比重が白崎さん一人に偏っていました。
来シーズン残留なのか、どこかのチームに行くのかはわかりませんが活躍を期待しています。(プレイスタイル的に紡織や富士通が合うんじゃないかと思ってます)
白崎みなみさん、「チームを背負ったで賞」おめでとう!!!


おわりに

推しの選手ってその人にとっての一番だと思うんですよ。とはいえ何かしら報われてほしい(受賞してほしい)と思うのが普通だと思うんです。
でも賞を受賞できるのはごくごく一部なので、「それだったら自分で勝手に賞を作ってあげちゃえばいいじゃん!」と思い書きはじめたのがこのnoteです。

皆さんも自分の推しに賞をあげてみてはいかがでしょうか

今シーズンのWリーグも面白かったです!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?