見出し画像

【女子バスケ】絶対に負けられない戦い【OQT予習】

OQT(オリンピック最終予選トーナメント)に出場する日本代表12名が発表されました!

開催直前ではありますがOQTを楽しむ上でいま一度日本代表を振り返っていきたいと思います!



大会概要

OQTはオリンピック出場がかかった”超重要な大会
4チーム中3位以内でオリンピック出場権獲得
同グループは日本、スペイン、カナダ、ハンガリー

開催日程

2/8(木) 24:30〜 日本vsスペイン
2/9(金) 26:00〜 日本vsハンガリー
2/11(日) 23:00〜 日本vsカナダ

DAZN、BS、コートサイドで視聴可能

“死のグループ”対戦相手について

パワーランキングvol.1(16カ国中)
スペイン 6位
カナダ 7位
日本 8位
ハンガリー 13位

対戦相手について自分は全く詳しくないですがXやFIBAの記事を参照すると…

  • スペイン、カナダは強そう。but 日本が勝てない相手ではない?

  • ハンガリーはFIBA世界ランクやパワーランキングの順位以上に強い

  • 世界的には日本かハンガリーが4位になると予想されている

  • どこが勝ち上がるかわからない”死のグループ”と言われてる

FIBA公式Xより引用

“走り勝つシューター軍団”日本代表12名

今回日本としては珍しく(?)、日本代表メンバーを試合開始の2日前(2/7 9:00頃)まで発表しませんでした。
選ばれた選手は以下の12名です

PG 宮崎早織、本橋菜子、吉田亜沙美
SG 山本麻衣、川井麻衣
SF 林咲希、平下愛佳
PF 赤穂ひまわり、馬瓜ステファニー、野口さくら
C 髙田真希、馬瓜エブリン
(紅白戦を元にポジションを独自に割り振り)


スタメン予想

PG 宮崎早織
SG 山本麻衣
SF 林咲希
PF 馬瓜エブリン
C 髙田真希

スタメン予想の根拠としては…「走り勝つシューター軍団」と銘打ってるのでウィング(SG/SF)にシューターを2枚並べたいんだろうなと予想してます。
今回SFの東藤なな子さんを外したり、ランニングプレーが得意なひまわりをわざわざPF起用したり、林さんを3番起用したりと2,3番はとにかくシューターであることが大事なんだと解釈してます。
PFはひまわりやステファニーも考えましたが最近のエブリンがあまりにも良いのでスタメンに入れたいんじゃないかと予想しました。
ポジションでエブリンをセンターにしているように、スタメンと3Qのスタート以外はエブリンと社長でCを回していくと思ってます。

自分は予想外しまくってるのでここまでに書いたことは参考程度に受け取ってください…!


選手選考に関して思うこと

シューター星杏璃、離脱の影響

「走り勝つシューター軍団」としてウィング(SG/SF)に2枚シューターを並べる布陣が理想型なのではと自分は考えてて、SG/SFの山本麻衣、林咲希、平下愛佳に星杏璃を加えた4人がシステムの根幹を担う選手だったのではと思ってました。
そのため星杏璃の離脱は想像以上に逆インパクトが強いのではと少し危惧してます。
(補足:川井、本橋、髙田など3ptが得意な選手は他にもいますが川井本橋はどちらかというとシュートの上手いハンドラー、社長はストレッチビッグだと思っていてここで言うシューター(ランニングシューター)とは少し違うな〜という印象です)

昨シーズンの開幕戦が衝撃的で推しの1人になった星杏璃さん。
前十字靭帯断裂はバスケにおいては完全復帰まで1年以上かかる大変な怪我ですが完全復活を心より期待しております。
元気な姿がまた見たい!!!

層の厚いPF

東京オリンピックから日本代表を見はじめたので過去どうだったかはわかりませんが、少なくとも恩塚JAPANになってからは最もPFの層が厚いロスターなのではと感じました。

ここでいうPFとはひまわり、ステファニー、野口さくら、(エブリン)のことです。
ひまわり、ステファニー、エブリンのスタメンクラスのうち1〜2人はほぼ間違いなくベンチになるのでそういった意味で「層が厚い」と感じました。

また、ひま、ステ、野口のうちの2人が12人に選ばれると思っていた中で3人選ばれたので、もしかしたらひまわりのSF起用の時間帯が思ったよりもあるかもしれない…と予想しておきます。

東藤なな子の成長に期待

推しである東藤なな子さんが日本代表の12名から外れました。1/26時点でコンディション不良になってたのでもしかしたら体調面が理由かもしれませんが結果的に外れてしまいました。理由は不明です。
しかし上の方でも書いたように今回のコンセプト的にSG/SFにはシューターを置きたかったのかなあと解釈してるので紅白戦以降なな子さんが外れることを個人的には覚悟していました。
今回の恩塚JAPANで求められてる能力はなな子さんの成長部分だと思ってます。3ptとプルアップミドルを磨いてなな子さんには更に良い選手になってほしいと願ってます🐰
将来がまだまだ楽しみです

町田瑠唯、木村亜美…見たかった!

町田瑠唯さんは怪我をしっかり治したらパリでスタメンになっててもおかしくないと思ってます。そのくらい恩塚さんにハマっているように感じます。
また木村亜美さんに関してはいま絶好調なので個人的には今回の国際試合で見たかったなあという願望がありました。
2人の分も選ばれたPG陣には期待したいです。


日本代表は”サバイバル式持久走バスケ”

そもそも今の女子日本代表はどのようなバスケをしてるのか?
恩塚JAPANのことを知らない人に一言で説明するのであれば「持久走みたいなバスケだよ」「しかもついていけなくなったら負けね」と伝えたいと思います(二言なのは気にしない)

一般的なバスケには流れがあって、その流れに対応する形でアジャストしていくのが普通ですが恩塚JAPANではあえて流れを作らずに”同じことをひたすら40分間”していきます。

ディフェンスではプレッシャーをかけ続ける。足を動かし続ける。ヒットファーストのようにリバウンドなどとにかく先手を打つ。
オフェンスでは目の前のディフェンダーの動きに対して自分の動きを決める。他の4人の動きに呼応する。

以上!!!
やってることはとてもシンプルなように見えます。
HCの介入もほぼありません。選手交代は事前にだいたい決まってます。タイムアウトもあまり取りません。ピンチになっても持久走をやり続けるしかない。そんなバスケです。

普段BリーグやNBAなど男子バスケしか見ない人にとっては違和感満載のバスケのように見えると思います。自分は流石に見慣れましたが最初は「一体何をやってるんだい…!?」とツッコミたくなる気持ちになりました。

恩塚JAPANはSNSで批判されがちですが恩塚さんがHCである以上このバスケを受け入れるしかないと思ってるので理解に努めてます(賛同するとは言ってない)


それぞれに期待したいこと

宮崎早織
主力のPGとして日本をパリに導いてほしい
スピードを活かしたスカッとするプレーが見たい

本橋菜子
連続プルアップ3
アジアカップ2019は凄すぎていつ見ても感動する。

吉田亜沙美
5分間の吉田亜沙美的領域展開を見たい。
20分30分出る必要はない。最高の5分間を見たい。
選手&HCのメンターとしても期待したい。

山本麻衣
SGとしてシュート力、得点力に期待したい
チームトップスコアラーになるレベルで

川井麻衣
アジア大会の再来
おそらく唯一PGもSGもやる選手

林咲希
このチームは林さんの成長が楽しいチーム
3ptだけじゃなくなったけどやっぱり3ptが見たい

平下愛佳
ランニングシュート
ファストブレイク
ミドル

赤穂ひまわり
機動力MAXのPF

野口さくら
物怖じしないプレー

馬瓜ステファニー
ユーロで成長した姿

馬瓜エブリン
体をはるエブリン

髙田真希
いつも通り

恩塚亨
想像を超えた秘策
選手に責任を押し付けないこと
適切なタイミングでチャレンジを使うこと


結局どうなの?五輪行けるの?

3連勝することが1番良いことですが、自分は1.5勝くらいが現実的かなと思ってます。(女子バスケファンとして1勝と書きたくないからちょっと盛って1.5勝で)
3ptを打ちまくるチームなので強豪相手に3試合とも入りまくることも、外れまくることも考えにくいです。

4チーム中3位以内に入る必要があるので絶対に1勝は必要です。ただ1勝だけだと同率で並ぶ可能性があるので結構危険です。

結局オリンピックの出場権を獲得できるかどうかは正直わかりません。結構ギリギリのところにいるような気はしてます。

ただ日本代表選手のことは好きなので全力で応援したいと思います。


日本頑張れ!!!!!🐰

Xなどで皆さんからのご意見お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?