見出し画像

【Wリーグ】プレーオフに向けて後半戦

Wリーグレギュラーシーズンは第9週まで終わり、残すところ4週となってきました。ここから1か月ほどリーグは休みの期間に入ります。最近はアーリーの選手の合流もあって好きな選手がどんどん増え、見たい試合が増えてしまい困っております…。

プレーオフ進出する8チームはほぼほぼ決まりのように思いますが、「各チームがそれぞれの目標に向けて考えていること」「後半戦にやっていきたいこと」を勝手に予想して書いていきたいと思います。

(※推しチームのトヨタ紡織が連敗してショックを受けているのでテンション下げながら書いていきます)


順位(勝率順)

①トヨタ自動車 17-1
②三菱電機 16-2
③デンソー 13-3
④トヨタ紡織 12-6
④富士通 12-6
⑥ENEOS 10-6
⑦シャンソン 10-8
⑧日立ハイテク 9-9

⑨アランマーレ 7-11
⑩アイシン 6-12
⑪東京羽田 3-13
⑫山梨QB 3-15
⑬新潟 2-14
⑭姫路 2-16

シーズン半分以上が過ぎてまず思うことは、「戦力図は結局昨シーズンとそこまで変わらない」ということです。ENEOSが変な順位にいたり、下位チームが強豪に勝ったりなど昨シーズンよりかは順位が読めずに面白いシーズンにはなっていますが、プレーオフ進出しそうなチームは昨シーズンと同じ8チーム。優勝の可能性が大きいのは、トヨタ自動車、ENEOS、富士通、デンソーと昨シーズン4強と言われていた4チーム。と、現状は大きな変化がありません。

Wリーグに関してはそれぞれのチームがそれぞれの目標に向かっていく美しさを眺めていたいと思っているのでそれでも良いと思っています。

下記ではそれぞれのチームについて少しずつ触れていきたいと思います。


①トヨタ自動車(17-1)~3連覇に向けて~

好きな選手:山本麻衣ちゃん

トヨタ自動車は現状17勝1敗。しかしこの順位にいるのは開幕戦でENEOSと戦って以降は"負けそうなチームと当たっていない"というのがとても大きいです。ただ、三菱電機も、富士通も、紡織もプレーオフ圏外のチームに負けているので、格下のチームにしっかり勝てているのは強いチームの証拠だと思います。
ここからの4週でトヨタ紡織、三菱電機、富士通、デンソーと、上位チームとの連戦が控えているのでここからが勝負です。
プレーオフ直前に強度の高い試合を経験できるのは、本気で優勝を目指すトヨタ自動車にとってはポジティブな面の方が大きいと思っています。

そんなトヨタ自動車の後半戦のポイントとしては…

  • ソハナはいつ戻ってくるの???プレーオフまでに合わせておきたいけど大丈夫?昨シーズンプレーオフファイナルレベルの活躍はできる?無双を期待してるよ?

  • 梅沢さんが通用しない時の戦い方はどうするの?皇后杯ENEOS戦の反省活かしてる?相手にウチェとか渡嘉敷さんとかテミトペとかいる時は別のラインナップの方が良さそうだけどその用意はある?(宮下さんCのスモールラインナップかソハナCでアンサーと予想)

  • 梅木さんとアーリーの横山さんはプレーオフまでに間に合うのか?下位チーム相手に活躍できるのは証明したから、今後の4チーム相手にも活躍できるのかが見もの

個人的に気になるポイントはこの3つ。
特に宮下さんCのスモールラインナップは強豪相手にも通用するくらい質を高めてほしいと願っています。

トヨタ自動車は残り8試合を5勝3敗~6勝2敗くらいで終えて1位通過したいですね🚗

後半戦鍵となる選手:宮下さん


②三菱電機(16-2)~一番良いチーム~

好きな選手:姐さん(渡邉亜弥さん)

もし「Best Team of the Year」という賞があったら、三菱電機にあげたいと思います。今シーズン、コロナや怪我の影響もありますが多くのチームがうまくいかない期間を経験してきました。
そんな中でシーズン開始からずっと良いチーム強いチーム何をしたいかが明確なチームだったのがこの三菱電機コアラーズだと思います。

やっぱり渡邉亜弥さんは偉大です。
渡邉亜弥さんについていってるメンバーも素敵です。

勝率もトヨタ自動車に続いて現在2位。素晴らしい!!
後半戦の注目ポイントとしては、3月にトヨタ自動車戦、デンソー戦を控えているので、そこで「どのくらい戦えるか」です。
日本代表選手がいないのでパンチ力ではどうしても上回られてしまいますがそれをカバーするチーム力があるので楽しみです。
レギュラーシーズンの最終的な順位は2~3位くらいを予想しています。

後半戦鍵となる選手:渡邉亜弥さん


③デンソー(13-3)~打倒ENEOS~

好きな選手:高橋未来さん、(社長、ひま、永田さん、木村亜美ちゃんとかも…)

デンソーは皇后杯でも、レギュラーシーズンでもENEOSにあと一歩及びませんでした。デンソーが優勝するにはまずは「ENEOSに勝てるようになるかどうか」が大事になってくると思います。

強豪の中ではデンソーはタイムシェアをして、比較的多くの選手がローテーションに入っているので、ファンの中ではとても好感度が高いと思います。しかしそのローテーション人数の多さが仇となっている時もあるように思えます。結果論ではありますが、皇后杯決勝で4Qの大事な時間に髙田さんと高橋さんはコート上にいませんでした。2人がコートに戻ってきたのはほぼほぼ決着がついた後でした。
良い選手が多いからこそ使い方が重要になってきます。

そんなデンソーの注目ポイントとしては…

  • プレーオフなど大事な試合でタイムシェアは今のやり方でやっていくのか。4Q戦うメンバーは決めなくて大丈夫なのか。木村亜美、高橋、渡部はその日当たってる人を使うのか?良い選手が多すぎてHC次第で良くも悪くもなりそう。

  • 渡嘉敷、テミトペ、ウチェ、ソハナをどうやって止めるのか。デンソーはスタメンが平均的にデカいけど、めちゃくちゃデカい人がいるわけじゃないからこういう制空権とってくるCに弱い印象。社長が40分間出れるわけもなく、クンバ、さくらが頑張るしかないのか

デンソーは結局渡嘉敷さんを止めなければ優勝が見えてきません。どうにかするしかないです。レギュラーシーズンラストがトヨタ自動車戦なので、前哨戦としてそこでソハナ&梅沢に負けないようにしたいですね。

デンソーは残り新潟、羽田、日立、三菱、トヨタ自動車の10試合。
8勝2敗くらいで終えたいですね。

後半戦鍵となる選手:木村亜美ちゃん


④トヨタ紡織(12-6)~オフェンス立て直し~

好きな選手:東藤なな子さん、平下いもいも、紡織の全選手

今シーズン1番ディフェンスのいいチームはトヨタ紡織だと思っています。(推しチームなので少しひいき目で見させてください。)昨シーズンは富士通がNo.1ディフェンシブチームで、紡織は3番手くらいだと思っていましたが今シーズンは富士通から篠崎モニカ内野が抜けたことにより、紡織が最もいいディフェンスをしているチームのように感じます。
皇后杯トヨタ自動車戦」「主力がコロナで不在の時の三菱電機戦game1」「デンソー戦game2」「シャンソンのウチェ対策」など、これまで多彩でハイクオリティなディフェンスを色々と見せてくれました。「日本代表級が東藤なな子さんしかいない」「チーム全体としてそこまで身長が高くない」という状況の中でできる限りの素晴らしいディフェンスをしています。

このチーム本当にカッコいいんです…!
自分が紡織を好きな理由はディフェンスがいいからです(あとなな子さんがいるから)。紡織は全ポゼッションディフェンスでもいいくらい、ドキドキするディフェンスを見せてくれます。

で、今回後半戦やプレーオフに向けて何が言いたいかと言うと
オフェンスをどうにかしてくれ!!!」ということです。

1/15時点
平均得点は70.5点8位
平均失点は58.1点2位
FG%は40.1%7位
被FG%は35.4%2位

印象通り、ディフェンスでは相手のシュート確率を落とし得点を抑えられている一方で得点を取るのにとても苦戦しています
第7週くらいまではこのままでもいいのかもと思っていましたが、8週目にアイシンにギリギリ勝利、9週目に手負いのシャンソンに2連敗したことを踏まえてオフェンスのテコ入れをしてほしいと感じました。

自分が無知なのでわからないだけかもしれませんがトヨタ紡織に関して疑問に思うことはいくつもあって…

  • ローテーションが日によってバラバラ。意図もわからない

  • とにかくシューターを使いたがらない

  • シャンソン戦などどんなにうまくいってなくてもスタメンは固定

  • 3ptラインでフリーになってもシュートを打たない(ロースコアに持ち込むためにショットクロックが減るのを待ってるのか…?)

  • シュートを打つ優先順位が特にない(日によって白さんが一番打ったり、深井さんや飯島さんなど3ptが得意な選手が出てる時間に3ptを打たせなかったり、なな子タイムがあったりなかったり。。。)

上記に書いたことは別に悪いとは思っていなくて、自分が理解できないことを書いただけです。
東京医療やワールドカップ日本代表のようにタイムシェアをしているチームにありがちなことなのでそういったタイムシェア戦術について自分が無知すぎるだけだとは思います。(どこかで勉強できるところがあれば教えてください)

シャンソン戦はとにかく見るのが辛い試合でした。紡織の試合でここまで辛かったのは初めてです。game1のウチェを絶対守る布陣はワクワクしたので、ここからの1ヵ月でオフェンスにテコ入れをしてドキドキするチームとして帰ってきてほしいです。
カッコよくてかわいいチームの姿がまた見れますように。。。

残すところトヨタ自動車、富士通、アランマーレ、ENEOSとの8試合。強豪ばかりですが、2勝6敗にならないように期待したいです!

後半戦鍵となる人:HC


④富士通(12-6)~テミトペを戦力に~

好きな選手:内尾さん、宮澤さん

富士通はシーズン開始直前にモニカが離脱、内尾、宮澤、藤本(姉)も途中離脱で不運なシーズンを歩んでいます。しかし明るい材料はいくつもあって、今シーズンのダークホースになるのではと思っています。

  • 皇后杯優勝したENEOSに2連勝してる。3ptが入ればどのチームにも勝てると証明した。

  • 若手の成長。赤木、岡田エリー、藤本(姉)の台頭は大きい。プレーオフまでにもっと安定感を

  • テミトペの加入。テミトペいない時間帯は得意の5out、いる時間帯はテミトペ中心。2つの全く異なる戦い方で挑める。

富士通の優勝は結構ありえると思っていて、その理由はアーリーエントリーのテミトペが優秀すぎるというのが大きいです。上手い!賢い!デカい!強い!動ける!富士通は一番補強したかったところをピンポイントで補強できて単純に戦力アップしました。

後半戦やらなければいけないこととしては、テミトペをフィットさせること宮澤さんの完全復活若手が安定感を身に着ける。この3つが3本柱になると思います。

残すところシャンソン、トヨタ紡織、トヨタ自動車、アランマーレとの8試合。相手が絶妙なので読みづらいですが5勝以上を目指したいですね。

後半戦鍵となる選手:テミトペ


⑥ENEOS(10-6)~皇后杯とは違った戦い方~

好きな選手:星杏璃さん

ENEOSはスタメンの5人を酷使して皇后杯を勝ち抜きました。
しかしプレーオフでは2勝する必要があるので、皇后杯とは異なる戦い方が求められます。
後半戦ENEOSがやらなければいけないことはとてもシンプルだと思います。

  • 藤本さんをフィットさせること

星、宮崎、林、長岡、渡嘉敷のスタメンにプラスして高田、中田はローテーションに入ってくると思います。3番の控えとして藤本さん(か奥山さん)がチームにフィットするかどうかでENEOSの強度は大きく変わってきます。
藤本さんは単体ではめっちゃくちゃ上手いのですがスローなペースが好みなのか、スタメンのスピーディーなバスケといまいち噛み合わないタイミングがあります。そこをどうにかできるかが後半戦からプレーオフにかけて楽しみな点です。
あと岡本さんが完全復活するかどうか。

残りは羽田、新潟、アイシン、シャンソン、トヨタ紡織との10試合。プレーオフ直前なのでENEOS的には9勝か10勝したいですね。

後半戦鍵となる選手:藤本さん


⑦シャンソン(10-8)~まずは一つに~

好きな選手:吉田舞衣ちゃん、ウチェ、(他にもいっぱいいる)

シャンソンはゴタゴタをどうにかしてください!

最近知名ちゃんやノリコなど控えメンバーの躍動を見れてるのはファンサービスと捉えますので、そろそろフルメンバーで戦ってください!
制空権最強のウチェがいるので、ちゃんとチームを作ったらどこのチームにも勝てる力があると思います。

シャンソンはまずはチームが一つになること。

後半戦鍵となる人:シャンソンのお偉いさん


⑧日立ハイテク(9-9)~来シーズンが楽しみ~

好きな選手:ホノチッチ(森岡ほのかさん)、ルーシー(窪田さん)

日立は今シーズンというよりもこれからを見据えて戦ってほしいなと感じます。
残りの試合を考えると8位フィニッシュになる可能性が高いので、来シーズン8位よりも上にいくために今シーズンを使ってほしいです。

日立の選手達はとても仲が良く、SNSでも楽しそうな姿をよく見ます。
羽田に大逆転した時のベンチの楽しそうな雰囲気がとても印象的です。

アーリーの窪田さんは即戦力で、一人で打開する力を持っているのでもっともっとフィットさせてほしい!
森岡さんはチーム状況的にSG、SFで使われそうだけど一番輝くのはPGだと思っているので船生さん、窪田さん、鶴見さんなど良いPGがいますがPGとしてゆっくり育ててあげてほしいです。
174cmでオールラウンダー気質のPGは日本女子ではとても貴重なので将来が楽しみです。

後半戦鍵となる選手:みんな


1勝でも多く

⑨アランマーレ(7-11)
⑩アイシン(6-12)好きな選手:酒井さん、ななかちゃん
⑪東京羽田(3-13)好きな選手:本橋さん、鷹のはしさん、丸さん、粟津さん
⑫山梨QB(3-15)
⑬新潟(2-14)
⑭姫路(2-16)好きな選手:白崎さん、矢野さん

プレーオフ当落線上は勝率5割です。現実的に考えればいま9位以下のチームはプレーオフに進むのが中々に難しい状況になりました。
しかしシーズンは続くので最後の最後まで思いっきり戦ってる姿を見たいです。

特に羽田はチームの雰囲気やプレースタイルが好きなので、1勝でも多くできるように頑張ってもらいたいです。


終わりに

NBAでは優勝が絶対です。しかしWリーグではそれぞれのチームにそれぞれの目標があります。

まずは皆さんのそれぞれの推しチームが良い状態で良い試合ができるように願っています。

なな子と愉快な仲間たち🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?