見出し画像

阿部さん、ありがとう。

また深夜かよ、というツッコミは受け付けない。

とりあえず書き続ける事が大事かなと思ったのと、また思う所があったので書きます。

冷蔵庫にはシュークリームがあるので後で食べたいと思います。

正直今回の記事は自分語りが甚だしいです。読む人によっては、「こんな事言いやがって。いけすかないんだよ、けっ」って思うかもしれない。でも、これが私の今の正直な気持ちで、残しておかないと、後でまたブレそうだから書きます。これは私のnoteだから。

昨日早朝5時ごろ、眠れなくてASMR動画を見ながら書いた記事がありまして。

将来成し遂げたい事ややりたい事のto doリスト的記事。
大なり小なり成し遂げたい事・やりたい事を思いつくがままに羅列した結果、今の所22ありました。
今日、YouTubeで面接対策動画をずっと見てて、これからこの記事を投稿したら、来週の面接のため、やろうと思っている事をやらないとと思います。

阿部さんの「羅針盤ラジオ」

そんな中、さっきまで阿部広太郎さんのnoteを見たり、ラジオを聴いたりしていました。

つい最近、たまたま興味を持って参加した読書会で阿部さんの本を少しだけ読んで、阿部さんの話を聞いて、とても感銘を受けたのです。
そして、私は読書会に参加した日、つい、自分の不安な気持ちを払拭したい、阿部さんのお話をお聞きしたい、という気持ちから、自分の置かれている今の状況ややりたい事について、阿部さんにめちゃくちゃなっがいDMを送りました。

正直送った後に「送らなければよかったかな・・・」と思いました。「お会いした事もなければ、直接お話した事もない一介の学生の事で、お忙しい阿部さんの手を煩わせるなんておこがましすぎる・・・」と思いました。でも、行動しなければ何も変わらない!と自分を奮い立たせ、「返信が来なくてもいいや!」と開き直りました。すると、お会いした事もない、直接お話した事もない学生のDMに対して、阿部さんは、アドバイスと心強い応援に加え、ご自身がやっているラジオのリンクと、noteの記事のリンクを教えて下さったのです。

それを今日聴いて、見ました。

まずラジオについて。

阿部さんがやって下さっている、「羅針盤ラジオ」。

詳しくはこっちに載っているんですけど、このラジオをさっきまで聴いていました。

「好きな気持ちを前面に出す」、「自分の好きな瞬間を考えて企業を選ぶ」、「憧れを大事にする」、「こういう事が好きなんだっていう具体的な事をぶつける」

私のメモに書いてある事なので、本当に阿部さんが言っていた事と若干違うかもしれないけれど。

これまで、誰からも言われなかった事でした。ずっと「好き」な事を仕事をしたいと思っていました。「憧れ」の仕事をしたいと思っていました。でも、ESを書けば書くほど、面接を受ければ受けるほど、現実を突きつけられて、自分の「好き」や「憧れ」が遠くなっていくような気がしていました。
「やっぱり好きな仕事が出来る人なんて、ほとんどいないんだろうな」
「とりあえず、内定が欲しい・・・」
就活を早く終えたかったし、この先が見えない状況でもしかしたら路頭に迷うかもしれない、という不安から抜け出したい。だんだんそう思うようになって、闇雲にとりあえず興味があるし~ぐらいの軽い気持ちでエントリーした企業の説明会を聞いたり、ESを書く日々・・・。めちゃくちゃしんどかったし、嫌でした。正直言うとその気持ちは今もあります。

でも、このラジオを聴いて、自分の「好き」や「憧れ」の深堀りが足りなかったんだって思った。だからそこに対する「熱意」が足りなくて、伝えきれてない、もしくは熱意がない事が伝わったんだって思った。

遅いかもしれないけど、変わろう。

そう思った。

やっぱり「好き」と「憧れ」は譲れないって、そう思いました。

そして、「フッた事を後悔させてやるって思う」。本当にこれは今の自分すぎて笑いました(笑)
お祈りされる度に、だんだん怒りというかそういうのに近い感情が湧いてきて、「将来私を採用しなかった事を悔いても遅いんだからな」と何とか前に進んでいます。

阿部さんの「ことば」

そしてもう1つ、阿部さんがDMで送って下さったリンク。

阿部さん自身の書籍をほぼ全文アップするという大盤振る舞い。その分、文章量は多いけれど、ゆっくり読んでみました。

結果、勇気が出ました。

色々立ち返って考えるきっかけになりました。

就職に関わる話もたくさんあって、阿部さんだからこそ紡げる言葉で、私に多くの事を訴えかけてきました。

この記事の中に、「1万時間の法則」とか「好きなことがあるなら、その好きなことを追いかける」という言葉があるんですけど、じゃあ私が1万時間かけたい事、いくつかある中で、1万時間かけられるほど好きなことって何だろう。って思いました。

それは、多分、書く事、です。

小学生の時、夢中になって小説を書いていた事。

書いた読書感想文が代表に選ばれた事。

書いた詩が代表に選ばれて、学年皆で私の詩を読む事になった事。

ブログをやっていた事。

SNSで発信する事。

今でも小説や詩を書いている事。

大好きなゲームの魅力を伝えるために、深夜急に思い立って、プレゼンを作っていたら朝になっていた事。

どれも本当に楽しかったり、嬉しかったり。私には文、ひいては言葉が夢中になれる事だと思いました。

そして、書く事と同じく、伝える事が好きなんだと思います。

自分が発信した事によって、「この本読んでみようと思いました!」「この映画観てみようと思いました!」「おすすめしてくれてありがとうございます!」「この作品いいよね!」そう言われる事に喜びを感じる事に気づきました。
そのような反応を思い描きながら、何かを書いている瞬間が楽しいと思える瞬間だと思います。

「書く事・伝える事」が、私が1万時間かけられるほど好きな事です。きっと。

他にも、今はあまりピンと来ないけれど、将来絶対役に立つなと思う事もたくさん書いてあって、時々読み返したいと思う記事でしたし、対談部分は省かれているので、そこを読むために本も購入しようと思います。

最後に

とりあえず、思った事をがんがん書きました。

最後に1つ、阿部さんに

一介の学生である私のDMにもお返事をして下さって本当にありがとうございます。行動して良かったと思いました。あの行動によって、確実に私の中で変わった事があります。

そして、勇気を下さってありがとうございます。
本命の面接の前にラジオと記事に出会う事が出来て良かったです。
どうにか合格を勝ち取ってきます!!


とりあえず、シュークリーム食べて頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?