見出し画像

エラニールクザンプ(アーユルベーダ目薬)

数年前、まだ日本にいるときに「白目を白くしたい」という一点集中検索で出会ったインドのアーユルベーダ由来のカトラミデという目薬。

超絶行動派だった私はすぐに検索&インドから直輸入で目薬を購入。

インドからの荷物
Catramide(カトラミデ)とNETRAPRABHA(ネトラプラバ)

「カトラミデ」 ハーブやロータスハニー(蓮の花の蜜)が含まれている。この蜜が眼球の充血や濁り、白内障の予防にも役立つ。

「ネトラプラバ」 ハチミツが主成分で、かなりねっとりとした目薬。白目の血管を引き締める効果があるので、充血を取り除いてくれる。また、眼球にこびりついた汚れも取り除いてくれる。

アーユルヴェーダというインドの伝統医学発祥で、ドクターのオススメ度も口コミの評価もかなり高く一滴たらすと最低でも5分は涙がこぼれるんだそうです。

Ananas

率直な使用感想。
みんなが騒ぐほど痛くない!!!
1滴垂らすと確かに少し痛みが。 でも、目を閉じていればいい。ってかむしろ目を開けるから痛みを感じるのかも。 目薬垂らして3分ほど目を閉じていれば、ちょいスッキリ。 目薬自体に色が付いているので、涙を拭くとこんな感じ。

目薬が垂れたのを拭いたティッシュ

初めて試したのは夜だったんだけど、寝る前に目を見たら真っ赤だった。 ただ、翌朝! まったく目やにがない!!そして、スッキリする!! いつも親猫に舐めて欲しいくらいの目やにで目が開かない私だったのでかなりの違い!!!

・・・というのが数年前に購入したカトラミデの感想。
最近ドライアイがひどい私はこの刺激をもとめてリトルインディアにやってきました。

私の事前調査によるとアーユルベーダの薬屋さんがあるとのこと。そこには私の探している目薬があるかもしれない!そう思って見つけた薬屋さん。

結構たくさんあるね、アーユルベーダで検索すると

そのうちの1件に行ってきました。

AyurVeda Pharmacy
8 Belilios Ln, Singapore 219955
月曜日~土曜日: 1030-1930 日曜日(定休日)

Google

Little India駅の出口Cから出てテッカセンターを過ぎて、左に曲がって右に曲がるとありました。駅から徒歩10分弱かな。

出口Cより
AyurVeda Pharmacy

そんな大きいお店ではないけど綺麗な薬剤師さん?(Dr.?)が出てきて相談に乗ってくれます。

アーユルベーダの目薬が欲しいんですといったら出してくれました。最初、観光客ですか?と聞かれて、返事する前に普通の目薬を渡されたのですが後から聞いたら、このアーユルベーダの目薬は痛いから観光客には勧めていないのよ、とのこと。

痛いのがいいんです!刺激的なものを!でもらったこのエラニールクザンプ。この2種類。全く同じ商品で会社が違うだけって。

1個 SGD6
Arya Vaidya Sala - Kottakkalの商品

成分が気になったので調べてみましたが、ほぼ聞いたことなくて。

成分表

目薬の色ですがこちらは茶色。液体ではない!ジャムくらい固形

つけ心地はというと…

激痛‼️


どのくらい目が開かないかなって計ったら2分半くらい。

ちなみにこの目薬の効能は緑内障、白内障、目のアレルギー、充血の軽減、視力の向上、角膜潰瘍、翼状片などによいらしい。

ドライアイについては言及されていませんが、私は自分のドライアイもこれで改善すると期待しています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?