見出し画像

もしも過去に戻れても・・・

もしも、学生時代に戻れたら
もしも、あと10年若かったら
もしも、進路や就職先の選択をやり直せたら

よっぽどメンタルが強い方でない限り、一度は考えた事があると思います。
私も本当にしょっちゅう望んでいました。
特に、仕事を始めたばかりのころは、ベッドに入るたび、やり直しを願って眠りについていました。
映画や漫画でもタイムリープ系の作品が多いのは、そう望む人が多いからでしょう。

私は妄想が好きなので、実際に過去に戻れたらどうなるかもさんざん考えてきました。

そうして「過去に戻れたら」を考えるうちに、ある結論に達しました。

それは、一度過去に戻ってしまうと、人生が崩壊する。

別に、今に目を向けよう、みたいな強引なポジティブシンキングを述べているわけではありません。
その理由を、説明させていただきます。

まず、なぜ過去に戻りたいのかというと、現在にうまくいかない課題があるからだと思います。
仕事が辛い、日々が空虚だ、こんな歳で独身、などですね。

でも、もし願いが叶って過去に戻れたらどうでしょう?
今の悩みを解決して、死ぬまで毎日ハッピーに生きれそうでしょうか。
たぶん、そんなことはないと思います(笑)

また違う壁や悩みにぶつかって、やり直したいと願うはず。

ここからが私の妄想の結果なのですが、
過去に戻った状態で、違う悩みに出会ったら、
「一度戻れたから、もう一度戻れるはず」と思ってしまうでしょう。
必ず。

そうなると、現状を打破しようという行動を投げ出して、過去に戻ることばかりに執着して堕ちていってしまう。
そんな気がするのです。

さらに、仮に二回目の願いも叶って過去に戻れても、今度は何度でもやり直せるからと、何の努力もしなくなってしまうと思います。

それは、もはや悲劇でしかありません。

だから私は、「過去に戻りたい」と思ってしまったら、
「いや、戻ったら悲劇が始まってしまう」と考えて思考を止めることにしています。

普通はそこまで深く考えないかもしれませんが(笑)

そんなわけで、「もしもの世界」を考える暇があったら、今できることに集中しましょう!
というありきたりな教訓で終わってしまうのですが、過去に戻りたがりの人にとって、何かの参考になれば幸いです。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?