違法の冷蔵庫

 これは僕が、小学生時代の話。
「この冷蔵庫の中に100円玉を入れて、2時間放置するとなんと不思議、100円玉がゆで卵になるんだよ」
 近所に住む3つ年上のタカちんはそう言った。

「ゆ、ゆで卵に……?」 
 半信半疑だったけれど、タカちんに言われるがまま、冷蔵庫の中に100円玉を置いた。

 それから2時間後、タカちんの言った通り冷蔵庫からは、ゆで卵が出てきた。

「おっ すげー」
 味は普通で、なんなら近所のスーパーで1個50円で売っているゆで卵と対して味は変わらなかった。

「これさ、1000円を入れたらどうなるの?」

 そう言った僕に対しタカちんが慌ててこう言う。
「待て! 流石にゆで卵だけで、1000円は取れない」

 これは、当時お小遣いの少なかったタカちんが親にバレないようにお金を稼ごうとして思いついた方法だということを、この時は知らなかった。
 
 1個50円で買ったゆで卵を100円で売るという
 文字通りの違法冷蔵庫だったのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?