見出し画像

中南米旅 メキシコ編 Day5 国立公園のキャビンでメキシカンファミリー食事会に参加!

久々の早起き、6:00起床で盛りだくさんの一日でした。

数日前にケベックでのクラスメイトから「国立公園いかない?!!」と連絡がきて、ノリノリで返事するとなんと、その子の彼氏さんの大家族食事会!

30人くらい集まるメキシカンファミリー食事会に参加してきた!

10:00集合とのことだったけど、わたしたちは早めに8:00着。
意外だったのは、前に取ったIntercultural Businessの授業で中南米の文化では待ち合わせから15分くらい遅れてくるのが普通と習ったのに、40分前にはもう20人くらい集まっていたこと。
友だちに聞いてみると、必ずしも遅れるのが普通という訳ではなく、集合時間の1時間前から1時間後までは許容範囲らしい。
だから10:00集合だと、9:00から11:00までのどの時間に来てもいい。
一番最初に来た人は、最後に来る人に会えるまで2時間も待たなきゃいけないんだね〜って笑った。

ケサディーヤ、ソペスなど、トルティーヤの兄弟みたいなメニューがいっぱい!
彼氏さんが料理名から具材まで全部説明してくれた( ;  ; )

10年以上毎週ここで親戚の食事会が開催されているらしい。
ケサディーヤはトルティーヤにチーズを乗せて調理したもので、ソペスはトルティーヤよりも生地が分厚くてカリカリ、モチモチしたもの。

オーダーしてから食事が出てくるまで時間がかかるみたいで、川で遊んで待つ!

小学生みたいだね〜て川の石をぴょんぴょんして渡ったり、川に向かって設置されていたブランコで遊んだりした!
メキシコに着いてからずっと暑かったけど、ここは山の中で、涼しくて気持ちよかった〜〜

スパイスとパクチーが効いたスープと、カボチャの花のケサディージャ、牛肉のソペス

ケベックでパンプキンピッキングをした時、メキシコ出身の子が「帰って食べよ〜」って持って帰っていたカボチャの花を試してみた!
シャキシャキしてて、ちょっと苦味があった。

試してみな〜って出されたのが1.2Lのコロナビール
スパイスがかかったキュウリやオレンジが乗ってて、ジューシー&スパイシーでおいしかった!
揚げバナナ!お腹いっぱいだったのにデザートは別腹。

国立公園と聞くと、環境保護のために人工的な施設は排除されてトレッキングなどで自然を楽しむイメージだったので、食べ飲みできるキャビンがたくさん建っていたこと自体が驚き。
そして毎週ここに来て親戚と集まる文化も羨ましい。
毎週会ってても、子どもの成長は早すぎて驚かされるらしい。

お昼過ぎには食事会は解散して、近くのモールにや美術館に連れて行ってもらっった。
半日外で活動してたので疲れすぎて途中から記憶あやふや(笑)

森や海の自然を撮影した動画が展示されてるコーナー
メキシコの住居の装飾に使われるタイルで飾った車

彼氏さんから、「美術館で作品を見る行為を、地球について知らないエイリアンに説明するとしたらなんて説明する?」って聞かれた。意味深。

帰って、すぐ風呂に入って20:00には寝落ちてしまったので1日遅れのDay5日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?