見出し画像

中南米旅 メキシコ編 Day15 オアハカ博物館巡り

今日のミッションは、民芸品の村と遺跡を訪れるためのツアーを予約することと、徒歩圏内の美術館を巡ること、ローカルフードを食べること!!

朝に老舗のチョコラテ屋さんでスパイスの効いたチョコラテ!

シナモン?などのスパイスが効いていて、チャイとココアの間のような味

壁もカカオ豆の攪拌機もかわいい

歩いていたら早速、値段も行き先も条件にあったツアー会社を見つけたので予約!

明日アレブリヘスと壺の工房、モンテアルバン遺跡を1日で周れることに!

コロニアルな街並み、建物がカラフルでキュンキュンする
オアハカの手仕事の一つであるラグのお店!
壁の色可愛い本屋さん
ラグは大きすぎて買えなかったけど、その後に入った雑貨屋さんでラグの生地をポーチにリメイクしたものを発見!柄に惹かれて購入。

ぶらぶら歩いてオアハカ文化博物館に到着

建物は隣にあるサントドミンゴ教会の一部で、元修道院だったそう。


中心に噴水もあり荘厳、、、
かわいい(笑)
刺繍で作られた作品。糸だけでこんな細かいでデザインを表現できるのがすごい、
博物館から見えた庭。見たことない高さのサボテン!

お昼は20 de Noviembre市場で。

メキシコの友だちからおすすめされていたオアハカ名物のモレをやっと本場で!

見た目はカレーのようだけど、これをさらにトルティーヤに挟んで食べる。
オーダー前に黒と赤のモレを試させてもらって、赤の方がスパイスが優しくて甘めだったので赤を選んだ!スパイスと甘みの奥の深い味でご飯とトルティーヤが進む。

休憩がてらでカフェに!オアハカ産のコーヒー豆のアイスラテで生き返る。
切手博物館。何かのイベントの準備をしていたのでゆっくり見られなかったけど、日本の切手も発見!
織物博物館。大きなラグやパッチワーク、刺繍などどれも細かいデザイン

晩ご飯はレストランでちょい贅沢!

オアハカ料理のトラユーダとメキシコのボヘミアビール。

トラユーダは中のチーズがもりもり入ってて、野菜やお肉も食べれて大満足

伝統舞踏ショーもあり、オアハカの文化まで経験できて幸せな時間でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?