見出し画像

中南米旅 メキシコ編 Day19 オアハカ最古の青空市場へ!

オアハカ最終日!
オアハカ最古のティアンギス(青空市場)と言われているトラコルーラの日曜市へ!今回も鮨詰め乗合タクシーでしたが、無事間違えず辿り着けました。
最大の目的は、金曜日のオコトラン市場で食べられなかった羊肉のスープを食べること!!!お腹が空いていたので着いて早速羊肉のスープが食べれる屋台を探しました。

市場に入ってすぐにお店を発見!!!地元の人で賑わっているお店を選ぶ

スパイスの効いたスープと羊肉で取ったお出汁の甘味が完璧で美味しすぎる、、、、
ライムやサラダを入れて味変したり、トルティーヤにつけて食べたり、周りの地元の人たちの食べ方を見よう見まねで試してみる。
メキシコ料理ってなんでこんなにもライムと相性がいいんだろう、、タコスなどの定番料理だけじゃなくても、スープやお米にも合うのが不思議。

ずっと気になっていた飲み物、テハテに挑戦してみる!

トウモロコシの粉、すりつぶしたカカオ、乾燥させたカカオの花、アーモンドとマメイというフルーツの種をすりつぶしたものに冷たい水を混ぜて作ったものだそう。うっすーーーいカカオととうもろこしの味。上の塊は、ふわふわしていていかにも脂肪分と栄養が詰まってそうな味がした。
冷たいので暑さで火照った身体にちょうどよくて、もう一回くらい飲んだらハマりそう。

焼肉屋さんが並ぶ通り。
煙でモクモクすぎて、「火災報知器があったら一発アウトだな〜」とか思いながら歩く
エプロンのお店がいっぱいあって可愛い!!!!!

エプロンのお店はオコトラン市場では見られなかったので、トルコーラの名物なのかも。
刺繍も生地の柄もかわいすぎて、お母さんと叔母さん、おばあちゃんへの購入。
3人のイメージに合った色やデザインを選んだので、着けてるとこを見るのが楽しみすぎる〜〜

ニエべと呼ばれるジェラート

焦がし牛乳味といちご味でいちごミルクみたいにしてオーダー!
初めての焦がし牛乳は練乳に近い味で美味しかった〜〜

スイカとマンゴー!!!

チリソースは無しでオーダー。
マンゴーはまだ熟していなくて苦かった、、カンボジアでマンゴーを食べた時もチリソースと青いマンゴーの組み合わせ。南国では熟す前にチリソースをかけて食べるの主流なのかな、、

活気がすごい
市場の中心にあった教会
夜ご飯はオアハカ中心部に戻り、オアハカスペシャルプレートを注文!!!!
赤と黒のモレ、薄切り肉、オアハカチーズを堪能

ご飯が美味しくて、民芸品が可愛くて、建物が可愛くて、街全体が陽気なオアハカ、たった一週間の滞在だったのに愛着が湧きすぎて最終日なのがあまりにも名残惜しい、、、、

デザートに屋台でクレープを注文してみた!サクサクの生地でハマりそう
見納めにソカロ(広場)周辺を最後のお散歩

メキシコの魅力がギュッと詰まったような街、絶対にまた来たい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?