見出し画像

中南米旅 メキシコ編 Day22 La casa de Toñoでポソレ、カフェブレリア

オアハカへの旅行などで大学の課題を放置していたので、今日はやらないといけないことを消化する日にしました。
観光で予定を詰め詰めにせず、課題ややらなきゃいけないことに余裕を持って時間を当てられるのも一人旅、長期旅行のいいところ。

Caldo de pollo(チキンスープ)やConsomé de barbacoa(羊肉のスープ)を食べてからメキシコのスープ系の料理にハマったので新しいスープを開拓しようと、今日はポソレと呼ばれる、お肉を煮込んだとうもろこしのスープに挑戦。
メキシコシティに30店舗以上あるLa Casa de Toñoというメキシコ料理のチェーン店がポソレで人気のようで早速行ってみました。

やっぱりトルティーヤもセット!

とうもろこしの口当たりが滑らかで食感がおもしろい!あと中のお肉がほろほろで美味しかった、、、、
ライムや玉ねぎ、レタスを入れて味変するのもバッチリ習得済み。
スパイスとライムのバランスが好きすぎるし、スープと生野菜の組み合わせが新しくてハマっちゃう。メキシコ料理のスープ、まだまだ開拓していきます。

そして課題をするために、前に行ったカフェブレリア(カフェ+図書館の造語)の別の店舗へ。
メキシコシティに6店舗ある中で、ポランコ地区にあるこの店舗が一番美しいと言われているそう。

壁中本だらけでワクワクしちゃう、全部スペイン語で読めないけど
螺旋階段やカフェ空間の作り方がかわいい
雑貨もたくさん!
レジ横にもかわいい雑貨がいっぱいで寄り道が止まらない
目の前にチュロス屋さんを発見!甘い物が欲しくなって食べ歩き
帰り道に見つけたアイスやさん、「くちさびしい」

そして行きたかった美術館の整理券を明日分ゲットしたのでワクワク!
メキシコは標高が高く、軽度の高山病になりやすいそう。標高のせいなのか最近夜なかなか寝付けないので今日こそは早く寝たい〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?