見出し画像

中南米旅 メキシコ編 Day34 メキシコ最終日!

メキシコ最終日、昨日見られなかったハリスコ州庁舎の壁画に再チャレンジするも時間的に今日も見れず。
最後に、食べたかった牛肉とお豆のスープ、Carne en su jugoを食べに朝からリベルタ市場に行きました。
昨日のお店がドンピシャにおいしかったので同じお店で。

メキシコラストご飯!!!!

ほろほろに煮込まれたお肉が甘くておいしいのと、お豆の入ったスープの味がメキシコっぽくて?メキシコラストにぴったりのご飯でした。

1ヶ月滞在したことで定番のタコスやブリトーだけでなく、色んな種類のスープやシチュー、揚げ物、屋台のストリートフードなどメキシコ料理の深さを味わえたのがすごくよかった。

グアダラハラ市内から空港までもローカルバスチャレンジ。またしても地図やアプリ、聞く人によってバス停の場所が異なっている上に今回は携帯のデータがなくなってしまって電波が繋がらない状態でのバス停探しだったので不安でいっぱい。大きいリュックを抱えながら10mおきくらいの間隔で人に聞きまくり、無事バスに乗れた時は達成感でいっぱい。

バスに乗る時に運転手さんに「空港に行く?」と聞いたので、乗って40分くらいしてから運転手さんがここで降りればいいよ!って教えてくれた。でもアプリで確認して降りるつもりだったバス停よりかなり手前で、実際に降りてから空港を目指すも徒歩ではいけない距離だったので結局Uberすることに。せっかく節約のために必死にバス停探してローカルバスできたのに〜とちょっとショック。Uberで移動中に、同じルートをバスが通っているのを見かけたので本当は近くまでいけたはず、

言語がわからないと咄嗟に質問したり、判断したりするのが難しいので毎日ちょっとしたハプニングが起こるドキドキハラハラの旅です。

飛行機の大幅な遅延などはあったものの無事ボゴタ行きの飛行機に乗り、明日から始まるコロンビア旅にワクワクしています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?