汚肌時代のワタシ

体質だから仕方ないと思ってました💧

私の肌がいわゆる汚肌になったのは、まだ小学生の頃でした💧
そう、思春期ニキビです😰
皮脂が過剰になりまずは鼻周りの皮脂が酸化して変色しました
そしてその後、いわゆる角栓が顔中にできるように😱😱
学校で顔を何度も洗ったし、ニキビの薬なんかも使ったけど、角栓の対処をしたわけではなかったので良くなるわけもなく…
ただ、母が「私もこうだったから」と聞かされていて、角栓は詰まっている皮脂を出すしか対処しようがないと無理矢理押し出すを繰り返していました
恐ろしや…
中学生ということもあり、肌が汚いことをいじられたり、陰口を叩かれたりすることもあり、だいぶ傷つきました…
なのでこの当時の写真はあまり残っておらず、卒アル写真も確か紙で塞いだように記憶しています😰
今は思春期ニキビも皮膚科へというのがだいぶ広まったので、私のような間違った対処をする人も減ったと思いますが、当時の私は母の遺伝なら仕方ない…と諦めていたのです😭

高校生から20代前半のお肌


高校生になるとそこまで酷くはなかったものの、相変わらず角栓はいつも詰まっていることに変わりはなく…肌を触った感じはゴワゴワした固いもので、柔らかい、女子らしい美しい肌は当時の私にとって届かぬ夢でした
20歳を過ぎた頃にはだいぶマシになりましたが、相変わらず肌は固く、角栓は詰まっていて、本当に本当に肌が綺麗な人がうらやましくて仕方ありませんでした😂

ニキビができるのは顔だけじゃなかった


私の肌のニキビは顔だけでなく、デコルテにもあり、普段はそこまで目立たなかったのですが、お酒を飲んで体が赤くなると色が変わるのでそれが丸わかりになってしまい、「気持ち悪いよ」と言われたこともありました😭
遺伝とはいえ、世の中を理不尽に感じたものでした

はぁ…この頃の私は本当に肌で悩んでたなぁ…アラフィフになった私は肌が綺麗と言われる人になってるよって聞いてもきっと信じられないだろうなぁと思います😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?