見出し画像

2023年発表会開催のご報告

2023年4月23日春の発表会を開催をいたしました。
 今回ご参加頂きました生徒様方、ご来場頂きました生徒様方、応援して下さった生徒様方、ご協力頂きました保護者の皆様、全ての方に心から感謝の気持ちを申し上げます。
誠にありがとうございました。
 当教室は個別レッスンのため、年に2回の発表会時に門下生が顔を合わせて、全員で成長を喜び、褒め合うことが出来る発表会はとても貴重な機会です。
 お子様の練習の付き添いや、ご家庭でお子様のメンタル面を支えて頂いたり、その他の発表会に向けての準備等、保護者様のご協力無くては発表会は成り立ちません。いつも心から感謝しております。
 ピアノの発表会は、他の習い事とは違い、本番は多くのお客様の中で舞台で一人で演奏をします。子供ながら緊張やプレッシャーに押し潰されそうになります。
その舞台で、普段通りに演奏をすることは並大抵のことではごさいません。
普段のテキストの曲のレベルを超えて、数ヶ月前から発表会用の1曲に真摯に向き合い丁寧に仕上げ、その曲を仕上げていくという経験はかけがえのない宝物だと思います。
そのやり遂げる力は、大人になった時に役に立つことでしょう。
 私は、生徒様方が笑顔で後悔の無い演奏が本番で出来るように、緊張の中でも演奏を楽しめるようにと、レッスンでは皆様の可能性を決して「ここまで」という風には決めず、最後の最後まで質の高い演奏が出来るように諦めないように心がけております。そして、本番では舞台側から皆様の力が発揮出来るように祈っています。
 その発表会で、自分の力を十分に発揮出来た方、悔しい思いをした方、皆様それぞれです。
どんな思いも、生徒様の人生にとって大切な思いです。
結果も大切ですが、過程も大切にしております。
私も、保護者の方々も、生徒様皆様も、発表会のために頑張ったことは、よく伝わっています。
確かなことは、皆様明らかに一年前とは違う大成長した姿で立派に演奏して下さりました。
ご参加頂きました小さなピアニスト等は、一人ひとりが輝いていました。
小さなピアニスト達に、尊敬と称賛を贈ります。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
 今回発表会に参加して、感じたことを次回に生かして頂くことを願っております。
そして今回発表会を欠席の方々、発表会は参加はしないけどレッスンを続けて下さる方々、これからも同じピアノを好きな生徒様同士で、成長出来る関係、成長を喜び合える関係でいて下さることを願います。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。
なないろピアノ・リトミック教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?