見出し画像

教室開講6周年・年末のご挨拶

今年も一年大変お世話になりました。

当教室は皆さまに支えられ、2023年11月に教室開講6周年を迎えました。

コロナ禍でも生徒様の繋がりや地域社会との繋がりを改めて感じられる一年となりました。この場を借りて感謝申し上げます。

今年の新しい取り組みとしては、今年4月より地域の保育園にて毎月リトミックのレッスンをさせて頂くことになりました。
教室外でも輪が広がりご縁に感謝です。

11月にはシニア世代のリトミックの理解を深めるため、リトミック研究センターのリトミック100を受講いたしました。

最近はリトミックの話題が多いですが、ピアノ講師としては来年で13年目になります。
現状に甘んじることなく来年も精進して参ります。

【近況報告】
♪ピアノコース♪
12月、毎年恒例のクリスマスコンサートを開催いたしました。ピアノの生徒様方は秋頃に自分で弾く曲を決めて頂き、練習をスタートさせました。クリスマスコンサートは今年もポップスを選ぶ方が多かったです。小学校高学年以降の生徒様とは、一緒に耳コピやアレンジに挑戦もしました。小学校低学年や幼児の生徒様方はアンサンブルの経験をして頂きたく、音源(リズム)に合わせて演奏をして頂きました。
本番の演奏後の皆様の笑顔を見ることが出来て、ご家族の方々からもお喜びのお言葉を頂きまして、私の方が感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。また一つ生徒様方の成長のお手伝いをすることが出来て嬉しい限りです。

♪リトミック♪
11月はハロウィンを題材に、12月はクリスマスを題材にレッスンをいたしました。
普段のレッスンとは少し違う雰囲気に生徒様方は、いつも以上に目をキラキラしてワクワクしてレッスンを受けて下さりました。サウンドブロック・サウンドシェイプも使用し、更にクリスマス時期にしか出現しないハンドベルも楽しみ季節の行事のお祝いをしました。ハンドベルは大変人気で、小さなお子様から美しい音色で合奏を楽しむことが出来るため重宝しております。今年一年で、大きく成長した生徒様方を見ていると、来年もお子様の無限の可能性を引き出していきたいと思います。

【教室の空き状況】
月曜日午後・土曜日午前中は満室となっております。
金曜日午後・土曜日午後は空きが僅かになっております。
木曜日空きがございます。
他の曜日は時間帯により空きがございますので、一度ご相談ください。

来年も皆さまにとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。
そして、一日も早く平穏で安心が出来る世の中になることを願っております。
良いお年をお迎え下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?