見出し画像

介護レク@パステルアート|あまりお金をかけずに道具や画材を揃えたい

物語が大好きなパステルアート講師のゆうこです。遠方に住む老親の見守り介護で度々帰省しながら描いたり書いたりしています。こちらでは私が経験したことを書き残しています。だれかのお役に立てれば幸いです!

パステルアート。やってみたいけれど、道具や画材にお金がかかるんじゃないの? 人数分揃えられるか心配。そんな方へ記事を書きました。

結論:初期投資は1500円ほど(でもほとんどお家にありませんか?)パステルアートの道具や画材はほとんど100円ショップで揃います。道具はみんなでシェアしてもいいですね。まずはお試し購入して、描いてみませんか?

画像を参照ください。

画像1

私はDAISOさんで揃えました。厳選しました!

パステル(基本色・18色)
カッターマット
スケッチブック(画用紙でもOK)
色鉛筆
茶こし
テープ
化粧コットンパフ
綿棒(ベビー綿棒おすすめ)
パターンプレート
消しゴム
ノック式消しゴム(ペン消しゴムやホルダー消しゴム)

できれば最後に作品の粉を定着させるために「フィキサチーフ」をスプレーしてほしいのですが、画材店がお近くにないかたはケープ(3Dエクストラキープ/300円ほど)でもOKです。

ケープ


描き方はこちらの動画をご覧ください。
実際に私が介護施設へ持ち込んでいたものです。ヌーベルカレーパステルやパンパステルはそれなりのお値段がしますので、最初から揃えるのはオススメしません。


動画では伝えられないこともあります。いつか絵の好きな介護スタッフさんばかり集めて、一緒に季節のパステルアートを描きたいものです。

もう少し詳しく知りたい方はこちらの過去記事も参考にしてください。


よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。