見出し画像

いちじくってなんかノスタルジックな気持ちになるんだなぁ

いちじくの季節になりました。

昔は実家にいちじくの木があって
熟れたの見つけたら、もいで食べてた。(お行儀わるい💦)

実家には
じいちゃんの趣味?でいろんな実のなる木があった。

柿、びわ、いちじく、なし、キンカン、みかん

などなど

懐かしい。

それらの実にはいろんな思い出が詰まってる。

スーパーで見かけると
その頃の思い出をふっと思い出す。

いちじく、金柑、びわは

今はなかなかの高級品でなかなか買えないし
買ったとしても味が全然違ってガッカリすることが多い。

昔食べた果物たちの美味しさを味わうことができない。

でも先日、
とっても美味しそうないちじくが売ってたのを見つけた✨✨

近所のスーパーのものとは全然違う。
思わず手に取り購入。

美味しかった✨✨

また近くに行ったら寄ってみよう。

ノスタルジックな気持ちに浸りながら
中学のころの出来事を思い出す。

わたしは友達にごめんねごめんねって言うのが癖?!だった。

たぶん嫌われたくなくて
(いろいろあって、家のお大師様にずっとお願いしてた時期あった)

んで、何かあったらごめんねを語尾につけてた気がする。

ある日
友達に
「自分をそんなこといちいち気にする奴だと思っとるんか?」と怒られた。

その時は怒られた意味がわからなくて

その子とは疎遠になってしまった。

その時はわからなかったけど

『ごめんね』って言葉は
なかなかの言葉だと今は思う。

ほんとに謝らないといけない時はもちろん『ごめんなさい』だが

口癖で言われると
たしかにモヤッとする

今になって
その子の気持ちがわかるようになった。

今でもついごめんねを言いそうになるけど、やっぱり言っちゃうこともあるけども

わたしが使ってたごめんねは
言い換えれば、『ありがとう』に言い換えれる。
たぶん。
その頃のことは忘れたけど。笑笑

それで先日、『ごめんね』を使いまくる友達に
『ありがとう』と言ってくれた方が嬉しいよと言ってみた。

ほんとは
転ばぬ先の杖の話は聞きたくないんだけどね💦
悩みの話聞いて真剣に聞いてたら
結局、なんの問題なくて疲れる💦

それこそがわたしの課題なんだろうな。
彼女の問題を自分の問題のように考えてしまう。

ただ聴く。ができんのよね。
いらん感情が動く。

聴講できる心療内科の先生やカウンセラーの方々をほんま尊敬するわぁ

ただそれが課題とはいえ
やっぱりこちらの状態が沈んでる時は
きつい。

すこーしだけ距離をとって

わたしはわたしに向かおう。

この思い出はしょっちゅう思い出すんだけど、
もしかしたらそろそろ手放す時期なのかもしれない。

記事を書きながらそんなことを思う。


さて、今日も1日楽しもうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?