見出し画像

息子の担任が盗撮⁈⑥総スカンされた私による、戦い方のススメ!

息子の担任が盗撮→その事実を子供に話すかどうかを保護者会で議論→結論が出ず学校全体の集会で、PTA会長に自分の意見を言った私は会長を怒らせ、会長の奥様とそのとりまりの奥様方から総スカンされてしまった( ;  ; )今日は、その状況を打開すべく、どのように戦ったかを書きたいと思います📝

  前回のお話はこちら⬇︎


 これまでのお話しはこちら⬇︎


PTA会長の逆鱗に触れた私は、会長の奥様とその取り巻きさん達から白い目で見られ、総スカン状態。

その上、息子はPTA会長の娘と同じクラスだったのだ。

ひぇ〜〜〜〜〜〜! 
泣きっ面に蜂とはこのことだ(ToT)/~~~

だから、子供の世界に影響が出ないかが、とても心配になった。

まぁ、女子と男子なので、それほど気まずくなることはないかなとも思ったけど、私は息子に親の世界のいざこざは話していない。

何も知らない方が、会長の娘に自然に接することができると思ったからだ。

毎日、それとなく学校の様子を聞いていたが、とりあえず子供の世界は大丈夫なようで安心した。

でも、このままではいけない。
私自身も学校に行きずらいし、この時期は盗撮事件のことがあったので、特に学校に行く機会が多く、行く度に気まずい思いをすることは精神衛生上、良くないと思っていた。

そこで、私は自分なりの戦いを決めて学校に向かうことに・・・。

その時のことを今でも良く憶えているのだが、自転車に乗る前に、自分のほっぺたをピチピチと叩いて気合いを入れて

「大丈夫!きっとうまくいく」

と自分に言い聞かせた。

それくらい、その当時の私はすごく小心者で未熟だったのだ。


学校に着いた私は、教室の前の廊下に立っていたPTA会長の奥様の前に進み出た。

そして、
「先日はPTA会長の気分を悪くさせてしまったようで本当にごめんなさい。そんなつもりじゃなかったんですが、お怒りを買ってしまったようで申し訳ないと思っています。」と言った。

すると奥様は、鳩が豆鉄砲を食ったような顔になったのだが、ハッと我に戻り、

「え?何が?何のことか分からないんだけど」と強い口調で答えた。

まさか私が面と向かって謝ってくるとは思っていなかったのだろう。

明らかに戸惑っいる様子で態度を軟化させることはなかったが、

「それでも、私が気分を悪くさせたことは事実なので、ダンナ様にも謝っておいてください。お願いします。」と言うと

奥様は、ふ〜んって顔をして何も答えなかったが、悪い気はしてないようだった。

今回、私が使ったのは

負けるが勝ち!!!
戦法ヽ(´▽`)/


そう、戦い方は色々ある。

剣を振りかざすだけじゃなく、色々な武器を持っている方が絶対に有利だし、勝率も上がると思う。

この時に有効だったのは剣ではなく「謝る」という武器。

私は、今までもこの戦法を使ってきた。
もちろん、剣を振りかざす時もあるし、そういう場面では誰よりも大暴れしている私だが笑。

この使い分けが大切だと感じている。

「謝れない」

という人が私の周りにもたくさんいるけど、
自分が謝ることが一番効果的で状況が改善されるのなら、私はいくらだって頭を下げようと思うし、その時には

自分のプライドを持って頭を下げる。

そして、謝りたくて謝っていないことも多々あるので、時には心の中で

「あっかんべ〜」😜

してることも笑。

これでいいのだ!へへっ。

この戦法を使った戦いが、どういう結末を迎えたかと言うと・・・

その数日後、私の元ダンナ様が自宅近くのサウナに行った時、PTA会長とばったり会ったらしい。

その時、サウナの中で近くに座ったPTA会長が
「奥さんは元気かい?色々自分も悪かったな」と言ってきたと聞いた。

やった〜〜〜〜〜〜〜\( ˆoˆ )/

私が謝った時の奥様はまだプリプリしてたけど、後からひとりになって、良く考えてくれたんだと思う。

気持ちが通うじたと思うと嬉しかった。
奥様は、ダンナさんにしっかり伝えてくれたんだ。

その後、学校での私の総スカンは徐々に風化していった。

その時の私にとって、この一連の騒動は本当にきつかったけど、今振り返ると、随分と自分のヘタレ体質が改善されたのだなぁ、と感慨深く思い出される…。

このシリーズはここでおしまいです。
そろそろ、家族の問題【裁判編】を始めようと思います。

【本日の締め】

「負けるが勝ち」も
 立派な武器なり!!!
 試してみてね(^_−)−☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?