見出し画像

「われ足るを知る」腐らない生き方のススメ(*'▽'*)

私は、noteで自身の壮絶な体験弾を書いていますが、いつも前向きに生きてきた訳ではありません。信じられないようなヒドイことばかり起きるし、誤解され、無理解に苦しみ不当な扱いを受け、本当に何度も腐りたくなりました。でも、何とか腐らずに生きてこれた私が、腐らない生き方のススメを書いてみようと思います📝

私は、あまりに辛すぎて苦しくて悲しくて…の三重苦みたいになった時は、

天に向かって

こんなに苦しめられるのなら
いっそ、ひとおもいに殺してください!

何で殺してくれないんですか⁈ 
こんなにいたぶって何が面白いんですか⁈

ヒドイ!ヒドイ!
酷すぎるー‼️

私が何したって言うんですか?

毎日、人には誠実に思いやりを持って接するようにしてるし、仕事も真面目にやってます、
無駄遣いだってしてません!

それでも、私がダメな人間ならいっそ殺してください!

だって自殺はダメなんでしょう!

と、思いっきり神様にケンカを売ってしまう
\\\٩(๑`^´๑)۶////


泣きながらこんな文句を言う姿は、想像するとちょっとシュールで笑えるでしょう。
本人は至って本気ですが笑。

はい、悲劇のヒロインと化してます笑。


こんな感じで…落ちる時にはどん底まで落ちて闇の中をさまよう私。

このまま腐って生きてやるぜ💢
って何度思ったことでしょう。

だって、こんな時は、兄夫婦に始まり、同じ人間のすることとは思えな悪い行いをしてる人達も、のうのうと悠々自適に暮していて、人をいじめたりだましたりしている人も、そんなにヒドイ罰も受けず生きているように見えてしまうから。(本当はそう見えるだけなんだけどね)


この世は誠実に清らかに生きることの方が苦しくて、不誠実にずるく生きてった方が楽なんじゃないか?

と思ったりもした。

だから、私が腐ったとしてもたいして何も変わらないし、そっちが楽じゃん!

あ〜やめた!やめた!

私はグレてやるんだ!

中学生か!笑。

あの人達だって許されてるんだから、私も許されるはず。

どうですか?
本当に私ったら(-。-;ヒドイでしょう?

この時点で、腐ってしまい、闇の方へ行く人もたくさんいるのではなかろうか。

でも、でも、
私がそっち方面に行かず、なんとか自分を光の方へ戻せてきたのは、ひとつの座右の銘が心の軸にあったからだ。

「吾足るを知る」われたるをしる

この短い言葉の意味はとても深い。

私は、「今、自分に与えられているものに気付くことで、自分が十分に満たされていて、足りない物などないと知りなさい。そして、もう十分なのです…と、謙虚な気持ちを持ちなさい」という意味だと解釈している。

例えば、どんなに酷い目にあっても、

息子が元気でいてくれる。
元気に働ける健康な身体がある。
働く場所がある。
ご飯が美味しく食べられている。
目が見える。言葉が喋れる…etc.

自分に足りているものを改めて数えてみると…
それはもう、数えきれないほどたくさんあることに気がつく。

すると、色々辛いことがあって酷い目にあっていても、自分はこんなにもたくさんの物を持っていて満たされている。何も嘆き悲しむことはないんだ…と思える。


これ以上、望みすぎたり欲しがらず、感謝して生きていこう、と謙虚な気持ちが生まれると、どんなに闇の中にいても、

人は必ず軌道修正して光の差す方へと戻ることができる!!!

ということを身を持って経験してきた。

本で読んだとか、どこかで聞いた話しではない。

いつも後になって考えると、辛い出来事は、神様のせいでもなく、私にとって必要なことが起こっていて、この試練を乗り越えることが、自分を鍛え高めてくれるのだと分かるのだけど、その時はもう誰が何を言ってもダメダメ状態。

でも、
これでいいのだ〜♪
これでいいのだ〜♪

人間なんて不完全なものだから。

一度、自分の想いを吐き出して、そんなみっともない自分を受け入れて、

自分は十分に満たされていることを思い出して、腐らずに生きていきたい。

トップ画像のネコちゃんのように✨
日向と昼寝に幸せを感じて。

結局、これが自分を救済する唯一の方法なんだと、私自身が、辛い事を乗り越えていく中で悟ったのであります( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?