見出し画像

まずは知ってもらうことから

ご覧いただき、ありがとうございます☆

先日、イオンモールでの盲導犬啓発イベントに参加してきました。

午前中は、お買い物アテンドの実演。

ユーザーが盲導犬と来店した際に
どういった声かけやサポートをしたら良いか
実際にお買い物をしながら、説明させていただきました。

店員さんにサポートしていただき
セリアやミスドでお買い物を楽しみました。

100円ショップやスーパーは品数が多く
欲しい物を自力で探すのは難しいです。

かつ、店員さんを探すのも難しい。。。
とりあえずレジに並んで、サポートをお願いすることもありますが
できれば、店員さんからお声かけいただけると助かります。

午後はイオンに来店されていたお客さんに向けて
少しお話させていただきました。

視覚障害について
盲導犬について
盲導犬との生活について
みなさんにお願いしたいこと など

30分程度の短い時間ではありましたが
小さいお子さんからご年配の方まで
幅広い層の方が私の話に耳を傾けてくださいました。

盲導犬を初めて見る人もいたかもしれません。
知らないことも、たくさんあったかもしれません。

無知ゆえに、偏見や差別が生まれることもありますから。

まずは実際に見て、知ってもらうことが大切です。

今回のような啓発活動ももちろん大事ですが
ショッピングセンターのイベントにやってくるゆるキャラのように
盲導犬が「特別なもの」ではなく
社会の中で当たり前の存在になるように
どんどん外へ出かけて
私たちも社会の一員であることを
伝えていけたらと思います。

盲導犬がありふれた日常の風景になる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?