見出し画像

メルカリが繋いでくれたご縁

数年前のゴールデンウィーク。
部屋の片づけ祭りを決行した。

泥棒でも入ったのか?と思われるような
物で溢れかえった部屋がスッキリし
かなりの量の不用品が発掘された。

捨てるには惜しい物も多数あり
「そうだ、メルカリしよう!」と思い立った。

しかし、メルカリは未知の世界。

右も左も分からないまま
アカウントを作成し
商品の写真を撮り
価格を設定し
これ、売れるのかな~と半信半疑ながら
いざ、出品!

待つこと、数日。

商品が売れたと通知が来てビックリ!

え、売れたの?本当に??

初めて出品した物がすんなり売れて
嬉しくて嬉しくて
喜びいさんで、商品をラッピングし
丁寧にお礼のメッセージを書いた。

そして、盲導犬の啓発パンフレットを同封した。

本来、取引と直接関係ないことはしてはいけないのだと思う。
今から思えば、世間知らずというか、身のほど知らずというか……
大胆なことをしたと我ながら思う。

ただ、盲導犬と暮らす中で
もっとたくさんの人に盲導犬のことを知ってもらいたい
そんな気持ちが強くあった。

顔も知らない、見ず知らずの人に
そんな物を送って、見向きもされないだろうとも思った。

でも、もしも、もしも、目を通してもらえたなら……
願いを込めて、同封した。

数日後、商品を受け取ったとメッセージが届いた。

そして、「パンフレット、読みました」と。

そこから「うちにも犬がいるんですよ」と
犬談義で盛り上がり
ピンクや可愛い物が好きという共通点もあって
話は尽きることがなく
とうとうお会いすることになった。

ネット上で知り合った方とお会いするなんて初めてのことで
もちろん不安もあったけれど
やりとりの中から相手の人柄は伝わってきたし
思い切って会ってみることにした。

実際にお会いすると
想像以上に素敵な女性で
視覚障害の方や、盲導犬と会うのは初めてなので
どんな風にサポートしたらいいか教えてください、と
終始、私たちのことを気遣ってくださり
とても楽しく、穏やかな時間を過ごすことができた。

購入してくださった商品も持ってきてくださり
とても気に入っているんですよ、と
嬉しそうに話してくださった。

彼女とは、数年経った今でも関係が続いている。

啓発パンフレットを入れたのは
その時が最初で最後だったし
それ以降、たくさんの取引をさせてもらっているが
こんなにも関係が深まったのは彼女ただひとりだった。

もちろん、ネット上の取引には怖さもあるし
関係を深めることは慎重になるべきなのだと思う。

でも、メルカリのおかげで彼女と出逢えた。
そして、盲導犬の理解者を1人増やすことができた。

メルカリが繋いでくれたご縁に感謝🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?