見出し画像

T子宅の住み開き

「家から出ない!」を宣言するT子。
どうやら、この状態を世間では引きこもりと呼ぶらしい。

そんなT子が
親子で王寺町に移住してきた。

「新居からも出ない!」を宣言していたT子は、
予定通り、毎日を自宅のリビングで過ごす。

が、自宅がなないろのすぐ近くということで
団員たちがふらりと遊びに行くことが増えてきた。

フミさんは、昼休みにお弁当を持ってT子宅で昼食をとるようになり
チェリ男さんは、仕事帰りお茶して帰っているらしい。
一人暮らしのよっちゃんは仲間を呼んで忘年会を開催し
同じく一人暮らしのKくんは、その忘年会で何年かぶりに大笑いしたらしい。

自称引きこもりのT子。
なんか、すごくないか?

自分が外に出なくても
外から仲間がやってくる。

意図せず(!?)住み開きという文化を作り出し
いつの間にかT子宅がみんなの居場所になり
やってくる仲間を包摂し
いわゆる福祉を提供する側になっているという現象。。

T子(親子)が作り出す未来。
に、いつの間にか我々が救われているというリアル。

なんだか、いろいろ面白い笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?