見出し画像

よしこから、母へ

お母さんと私
お母さん。
私と妹をここまで育ててくれたこと感謝してます。

私は大阪育ちの父と、東京育ちの母の
長女として生まれました。
生まれた時は両家の初孫ということもあり
かなりチヤホヤされたようです。
三輪車が2台あったそうです。

母はかなり過酷な家庭に育ちました。
祖母は、家に帰ってこない祖父から、暴言(今でこそDVとなる行動)をうけ、
母の下の弟(私からは叔父にあたる)と二人でかなり悩んだそうです。
祖母のお仕事での退職金は
全て宗教におさめ、宗教にはまりました。
しかし、母は道を外さず
大学卒業後すぐ父と出会い、私が生まれました。

東京からたった一人での嫁入り。
それはとても心細かったと思います。
父の後ろには常に強力な姑がいました。

母は過酷な家庭で育ってしまったので
相手とのコミュニケーション表現が得意ではないようです。
決して悪気があってNG的表現をしているのではありません。
知らないのです。

その母に私は育てられました。
人は、個性は持っていても、
育つ環境・状況含め母親の影響をかなりうけていると思います。
私もおそらく影響を受けてしまったのでしょう。
人間関係において
学生生活、社会人生活で頭を打ちまくり
そのため、二次障害をわずらいました。

47歳のある日まで、このカラクリがわからず、
ずっと苦しかったです。

母は決して悪くありません。
むしろ、父と力を合わせて、
私と妹をここまで育ててくれたことに感謝です。

母もずっと生きづらかったでしょう。
今は、それぞれが自立し幸せです。
本当に感謝です。

よしこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?