見出し画像

《pattern》 №158

札幌の小さなタティングレース教室から、あなたの元へレッスンをお届けします。タティングレースがはじめての方は、基本Step1からお読みください。

こちらでは、オリジナル編み図の作り方や、ちょっとしたコツを書いています。パターンは教室でご利用いただくほか、この記事の下からダウンロードしてお使いください。印刷してお届けご希望の方は、販売サイトminne, creema をご利用ください。

パターンについて

アクセサリーの土台に使いやすい中央に空間のある丸いモチーフを作りました。立体的なモチーフを重ねてブローチに仕立てたり、くるみぼたんを重ねたり、ハンカチやポーチに縫い付けて中央に刺繍をあしらったり、コラージュとして写真の縁取りに使ったり楽しめます。

教室では、№160のミモザと合わせてブローチに仕立てています。
キット販売はこちらから

ミモザのパターンはこちらから


ポイント

基本の結び方と捻りのあるピコ繋ぎが出来れば楽しめるデザインです。リングの大きさを揃えることに気をつけましょう。

《内容》
パターン/2種(ピコのないスタイルも記載)

《作品サイズ》
約5.0cm(ミルフローラ#40使用)
約4.0cm (DMCコルネドスペシャル#60使用)


ピコのないスタイル
DMCコルネドスペシャル#60


movie 捻りのあるピコ繋ぎ


タティングレースがはじめての方へ

こちらからお読みください。

《関連商品》
Step1 (リボン)基本のステッチ/リング・チェイン・ピコ・リバース
Step2(ラウンド) ピコ繋ぎ
Step3(スクエア)ひねりのあるつなぎ方
Step4(ジョセフィンノット、トリプルリング)


ナナイロタティングとは

札幌にある小さなタティングレース教室です。「わからない、難しい」タティングを「楽しい!」にするお手伝いをしています。難しい技法は簡単にアレンジしています。


パターン

印刷発送はこちらをご利用ください


ダウンロード

こちらからPDFのファイルをダウンロードできます。パソコンやタブレット、スマートフォンに保存して閲覧、印刷ができます。

ここから先は

80字 / 1ファイル

¥ 1,050

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動運営費として、おうちレッスンをもっと手軽にみなさまのもとへお届けできるようにしたいと思います。