見出し画像

妊娠記録*21w(ワクチン2回目)

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを書いてます☺️

今日は21wです
よろしくお願いします🙌

21w5d

コロナのワクチン2回目接種の日です💉

集団接種会場までは特に問題なく行けました🚃
体力もだいぶん戻ってました😁

ただ、2回目の方が副反応が強く出るとよく聞くので、かなり恐れてました💦

実際、問診のときにも医師に言われました😥

とは言え、ここまで来て打たないわけにはいきません😅

打った時間はお昼前です

医師から「副反応が出るとしたら、夕方から夜にかけてです」
と言われていたので、接種後まっすぐ帰宅しました🏠

言われたとおり、夕方くらいに体がダルくなり、少し頭痛と関節痛がしてきました💦

「あー、これから高熱出るんだろうなぁ」
という前触れのような感じでした🤒

晩ご飯は少しだけ食べました🍲

そのまま夜になりましたが、高熱は出ず、ずっと同じ状態です

熱は何回か測りましたが、36度後半でした🌡

妊娠して体温は少し上がってましたが、
つわりが終わってからは36度半ばくらいが普通でした

この日はこの状態のまま、就寝しました🛌

寝付きはとても悪かったです💦

21w6d

翌日も同じ感じでした

体が妙にダルく、少し頭痛と関節痛がします💦

熱は相変わらず、微熱少し手前…🤒

一応無理はしないように、仕事は休みました💻

一日寝ていましたが、高熱が出るということはなく、微熱少し手前〜微熱が続きました

しかし、これが地味に辛かったです💦

微熱によるダルさが、つわりの頃の体調不良を思い起こさせます😓

体もですが、精神的にもかなりきつかったです😣

解熱剤を飲もうにも、
「予防的に飲むとワクチンの効果が期待できない」と資料に記載されていて、
微熱手前は飲んでいいのか❓わからず、ひたすら耐えていました💦

そのまま夜になっても同じ状態です

熱が少し高くなって37度前半になったくらいです🤒

もう次の日は仕事休めないし辛いので、
病院から処方されていたカロナールという解熱剤を飲みました💊

頭痛がひどい時に処方してもらった妊婦でも飲めるお薬です

すぐに薬が効いて、ダルさも頭痛も関節痛もなくなりました😁

翌日は仕事ができました💻

私の副反応はこんな感じでした❗️

そこまでひどくないけど、地味に辛い…

妊娠中でなければ無理に仕事をしていたかもしれません

そんな中でも胎動はしっかりあり、赤ちゃんには特に影響はありませんでした😮‍💨



ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?