見出し画像

理想の少女の作り方〜まことちゃんの構成編〜

今日はドールのカスタムの話をします。
りらさん(オビツ48と50–04ヘッド)のカスタムは以前別で書いたのでそれはまた別途再編集するとして、今回はまことちゃん(MDDとDDH –10ヘッド)をカスタムするにあたって集めたパーツ類の話です。
※以外敬称略。

コンセプトを決める

ちょうど仕事帰りにキタキツネに遭遇した驚きにインスピレーションを受けて
「都会を生きる強かなキタキツネ」
「人間のお嬢さんみたいな暮らしに憧れているキタキツネ」
そういうキタキツネの女の子をイメージしてカスタムすることにしました。
名前は「まこと(茉琴)」です。

パーツを揃える

方向性が決まったのでパーツを揃えていきます。
通販やイベントのタイミング次第では理想の構成に辿り着くまで相当時間がかかりますが、結構な出費になるのでのんびり揃えていくのがよいと思います。

ボディ

コンセプトが決まったのでパーツを買い揃えます。
まことちゃんのからだはMDDセミホワイトです。f3ではないです。一つ前のMDD3です。もちあしのf3と雪ミク Rebootの触った感じからやっぱりf3の方が稼働が良いなと思うのでそのうち換装します。
まことちゃんは「元野生のキタキツネ」のためスレンダーなボディーラインをイメージしMDDのS胸です。

ヘッド

まことちゃんのヘッドはDDH–10セミホワイトです。狐なのでぱっちり目です。
あご周りを紙やすりとスポンジやすりで削って丸顔っぽくしています。正しいやり方かわかりませんが、一回冷蔵庫に入れると硬くなって削りやすくなります。自己責任。

アイ

まことちゃんの目は高貴な印象も持たせたかったため紫色の目にしました。現在使用しているのは「さめどぉる」製の「タイプ:空」の「異世界」というのレジンアイです。紫の中に夕焼けのような色味もあり幻想的で「狐が人に化けてる」というイメージに合致します。
(↓他のタイプのレジンアイもすごくかわいい。)

ウィッグ

まことちゃんの髪は茶〜明るい茶のイメージです。キタキツネなので。始めは「DOLLCE」の「セミロング」を使っていました。

現在は「missantroop」の「ツーサイドアップロング」です。ツートーンのカラーリングもかわいいし、もふもふがケモミミに馴染んでかわいい。ここのウィッグは全部かわいいので全部ほしくなってしまう……(強欲)

ただもうちょっとここは理想のまことちゃんの色形を追求したいので、りらさんと同様に「LEEKEWORLD」のウィッグをカスタムしようかな〜と考えています。
頭のもふもふのボリュームを増やしたいし、もう少しケモミミの色に馴染んだウィッグを探したい今日このごろ。

ケモパーツ

まことちゃんのケモミミ&しっぽは「都会ノ裏路地」の「きつねみみ」と「ノーマル尻尾」です。磁石でくっつけるようになっているので、磁石をヘッドとボディーに白色のマスキングテープで貼り付けて使っています。

フレーム

まことちゃんの骨格は元々のMDDの骨格から「あさちゃんち」の「あさちゃんちフレーム」に変更して外皮もカットしています。「あそ棒」と「ラピッドスタンド」も活躍中。パーツの外し方や外皮カットはYouTubeを見るとわかりやすいです。

さて、以上でだいたいパーツは揃ったので次の記事はまことちゃんのメイクについてを書きます。
(↓次の記事)

おわり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく