見出し画像

ホームスイートスマートホーム

今日は「SwitchBot」と「Echo」の話をします。
自分の面倒が自分で見れなからスマートホーム化しようというスマートに生きれていない私のスマートホーム計画。
※例の如くリンクがたくさんだがアフェリエイトはやっていない。
(↓Alexaの話は別の記事)

水草を育てるのが楽しい

以前の記事でも書いたとおり、お気軽アクアリウムをやっています。

しかし、朝起きてライトをつけて仕事から帰ってきてからライトを消すを手動でやっていると、一体何時間ライトが点きっぱなしなのか?というような状態になります。そうすると、当然苔も元気いっぱい増殖するわけで、絵の具みたいな緑のアオミドロが発生しました。自然界にあんなに緑の主張の激しい物体が存在しているのかと呆然としましたが、同時にライトの点灯時間を考えなくてはなと思いました。
自動でライトが点いたり消えたりするには、どうしたらいいんだ?

夏の自己管理は難しい

暑いことが苦手です。
夏といえば頭痛、吐き気、熱中症。
「自己管理ができてない!」と言われても、寝て起きて嘔吐じゃいつ水分補給をすればよかったんだ?と思わないこともないですね。
夏の間に何本OS-1を飲んだことか。
一応今の家はリビングのみクーラーがありますが、育ったジッカにはクーラーはない。
どういうタイミングでつけたらいいんだこれ?暑いと思った時にはいつも手遅れです。

朝は陽の光で起きたい

どうしたら朝すっきりと起きれるものか、試行錯誤を重ねてたどり着いたのは「陽の光で起きる」でした。
夜電気を消してカーテンを開けて寝ると、朝陽の光で起きれるのですが、これには2つ問題がありました。
1つは日が昇るのが早い夏は早く目が覚め、冬は遅くなるということです。もう1つは夜中に停電が起きて復旧した日などはリモコンで消していた電気が全て点くことがあるのですが、そうするとカーテンの空いた部屋が外から丸見えのことです。防犯上大変よろしくない。

SwitchBotとAlexaを買った

アマゾンプライムデーでセールの対象に上がっていた各種スマートホームデバイスを見て、「上記の3つの悩み全部解決できるのでは……?」と思い、SwitchBotとEchoを買いました。

買ったもの
・SwitchBotハブミニ
・SwitchBotカーテン
・SwitchBotプラグ
・SwitchBot温湿度計
・Echo Dot 第3世代 
・Echo Dot 第4世代
・Echo Show 5 第1世代

いや買いすぎた気がしてきましたね。(Fire TV Stick 4Kも一緒に買った。)

SwitchBotハブミニ

この小さい白い箱にリモコンを向けて登録しておくとスマホがリモコンになります。
それから他のSwitchBotを家の外からもスマホで操作することができるようになります。

SwitchBotカーテン

カーテンレールに取り付けるとカーテンを自動で開け閉めしてくれるようになる。
取り付けた時はうまく動かず焦りましたが、手動でレールを転がしていたらちゃんと動くようになりました。
ちなみに3ヶ月間毎日開け閉めして充電が48%なので半年に1回程度充電が必要と思われます。

SwitchBotプラグ

水草のライトはこのプラグで管理しています。
アプリでスケジュールを設定しているので、毎日決まった時間にオンオフされますが、それ以外でも「Alexa、水草のライトつけて(消して)」でも操作できるのでお手入れの時にも便利です。

SwitchBot温湿度計

これがなかったらこの夏も乗り切れなかったと思う。
SwitchBotのアプリには「シーン設定」という色々細かく条件を決めてどのSwitchを動かすか、みたいなことができます。
この時に温度と湿度をトリガーにするなら温湿度計が必要です。
これで自動でエアコンがついてくれるようになりました。

画像1

Echo Dot 第3世代 

寝室にあるEchoです。
朝、私にニュースフラッシュと小倉 唯さんのClear Morningを聞かせることが主な仕事です。
Clear MorningをききながらTLをチェックすることが私の「It's Morning Routine……♪」

Echo Dot 第4世代

リビングにあるEchoです。
私にリングフィットをしろと呼びかけたり、洗濯をしようと呼びかけたり、出かける準備をしようと呼びかけたりすることが主な仕事です。
あとは私が「ただいま」と言ったらBird Of Figment feat. Cody FrancisのBeauty in the Mundane (Ooyy Remix)をかけてからラジオを流すこと。

Echo Show 5 第1世代

キッチンにあるEchoです。
置き時計とキッチンタイマーが主な仕事です。
料理(私の料理はBASE PASTAを茹でるだけ)中にニュースが見れて便利。
キッチンのEchoにわざわざなにか話しかけることはあまりないのですが、画面がついていて生活の動線上視界に入るところにあるので、自動で色々なニュースを表示してくれるのはありがたいです。
気になるニュースがあれば話しかければ詳しく教えてくれますし。
あとの仕事は私が出かける支度をしている時にAlaska JamのFASHIONを流すこと。これをきくと「すごくいい日になりそう」です。

AIに支配されてなんとか生きてる

これらを駆使してなんとか生きています。
一度設定してしまえばあとは自動であれこれやってくれるから本当に楽できます。
元気なときって「そんなの自分でやればいいのに」って思うんですが、私は結構自分で自分の面倒を見ることを放棄しがちなので、元気なうちにあれこれ設定して自動化しておくことで自分を放棄してもAIが拾ってくれるようになります。
ありがとうIoT。
もっと楽させてくれIoT。

おわり。


この記事が参加している募集