見出し画像

理想の少女の作り方〜まことちゃんのメイク編〜

今日もドールのカスタムの話をします。
前回の続き、まことちゃん(MDDとDDH –10ヘッド)のメイクの話です。
(↓前回)


※ドールのヘッドの写真がたくさんあります。
※例の如くリンクをたくさん貼っていますがアフェリエイトやっていないのでここから買っても何も起きません。

ベースを整える

前回の記事にも書きましたが、あご周りを紙やすりとスポンジやすりで削って丸顔っぽくしました。
そして一度仮でメイクしていたのを除光液(アセトンが入っているもの)で落としました。うすめ液を持っている人はうすめ液を使うのがいいと思いますが、ネイル用の除光液は田舎の百均でも手に入るし消しゴムはんこの転写にも使えて便利なので私は除光液を使っています。
※ヘッドも筆もスポンジやすりもボークスで買うならうすめ液も一緒に買ったらいいのではと思いますよね。私もそう思います。
(↓上から描く妨げにならない程度になんとなく落ちればいいんだよ、という気持ち)

画像1

下書きをする

鉛筆とねりけしで下書きをします。目尻のぴょんっとはねたまつげのラインがポイント。
下書きも水彩色鉛筆など色々な画材でやる方法があると思いますが、私は鉛筆。

画像2

まつげを描く

「リキテックス」で下書きをなぞっていきます。使う色は「バーントシェンナ」です。除光液でのばしながら使っています。
筆は「ボークス」の「造形村ドルフィー専用面相筆」の「NY-03」です。

画像3

爪楊枝や綿棒を斜めにカットしたものなどを駆使して塗り重ねていきます。
いい感じに形ができてきたら「バーントシェンナ」に「ピアノブラック」を混ぜたもので濃くしていきます。ピアノブラックはパールが入っていてきらきらしているので好き。

画像4

アイシャドウなどを入れる

お化粧をするターン!!!一番楽しいところですね!!!!!
まことちゃんは紫色の目に合わせて紫のアイシャドウにしました。「ディオキサイジンパープル」に「パールホワイト」を混ぜています。
それと狐なので目尻に赤系を入れています。リップも赤系です。

画像5

目元完成

だいたいできてきたのでレジンアイを当ててみます。
かわいくできたぞ!(自画自賛)
かわいくできたらレジンアイを外してつや消しスプレーを吹きます。

画像7

チークとリップ

ヌーベルのパステルを紙やすりで削ってチークをいれます。やっぱりお人形といえばばら色のほっぺでしょ〜と思っています。一度艶消しを吹いた後に入れると色が乗りやすいです。
パステルを入れたらもう一度つや消しを吹きます。
それからリップと目尻に「タミヤカラー」の「X-22 クリヤー」をのせます。これをのせるとリップはグロス塗ったみたいにうるつやになるし、目尻もうるうるになるのでクリヤーを入れるのは大事です。

画像6

(↓チークはこの4色を適当に混ぜて使っています。)

画像9

完成!!

これでメイクは完成です!かわいい!(自画自賛2回目)

画像8

あとはボディーにヘッドをつけて、服を着せて、ウィッグを整えれば〜完成!かわいい!!!!かわいいねぇ!!!!!!

画像10

以上がまことちゃんのカスタムの一連の流れになります。
ドールのカスタムしたい方の参考になる部分があるといいのですが、参考になるでしょうか。

おわり



この記事が参加している募集