『春江暖水』

中国は杭州のとある家族親類のお話。

広大な自然、まるで絵画(どこかで巻物とも書いてました)のような景色に囲まれた

どこにでもあるような家族の

ゴタゴタした様子を眺める

穏やかなような慌ただしいような

なんだか不思議な映画でした。

ドキュメンタリーかと思ってしまうくらい

家族の様子がリアルなのです。

私のお気に入りは

恋人とのデートで、

泳ぎと歩きで競争するシーン。

まさかの長回し(と思う)。

結構長い間

樹々に隠れつつ「多分あれかな」と思いながら

歩く女の子と

黙々と泳ぐ男

を(船からずっと追いかけて眺めてる私たち)

みたいなシーン。


そして、ラストシーンで

え、なんかこれまだ続くっぽい。

調べたら3部作の1作目だった。

監督は長編デビューらしい。

すごすぎる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?