はじめに

初めまして。なないと申します。

早速ですが、簡単に自己紹介をさせてください。

〇noteを始めたきっかけ


元々、X(旧Twitter)の10年来のヘビーユーザーで、情報収集や暇つぶし等様々な用途で使用しており、ついつい時間を忘れて見過ぎてしまうことも多々あります。特に猫動画はひたすら見続けてしまうんですよね。しかし、猫から発せられる異常な中毒性や魅力は一体何なのでしょうね。
そのくらい、私にとって日常に欠かせない媒体になっています。

しかしここ最近、いわゆる「インプレッション稼ぎ」を目的とするためその方の手段や方法に違和感を覚えたり、令和4年7月から施行された侮辱罪の法廷刑の引き上げ(*1)や各種団体からの誹謗中傷におけるガイドラインや注意喚起による対策が進んだにも関わらず、他者への攻撃的な投稿がより過激になっていると感じています。

(*1) 法務省HP 「侮辱罪の法定刑の引上げ Q&A」より引用

様々な時代背景により、Twitter社からX社に変更した際に仕様変更となったことで投稿することを意味する「ツイート(つぶやく、さえずり)」から「ポスト(掲示する、送る)」に変化しつつあるのかなと思います。
所詮SNSなので使い方は個人の自由であることは重々承知しておりますが、私としては納得がいかずもやもやとしてしまうことがあります。

そこで、SNSにおける情報発信の在り方を自分自身で見直した結果、note
にて正しい情報と根拠を持ったうえで私の主観を発信できるようにしていきたいと思い、始めました。

〇お願い


・記事等を引用する際には、各種ガイドラインや利用規約に則って作成いたしますが、違反があった際は速やかに修正、削除等にて対応いたします。

・情報を発信する以上責任を持って投稿しますが、私は何の専門家でもないただの素人なので、内容や文法等についてあまり期待せずに読んでいただけると幸いです。

・Xのプロフィールにも記載しておりますが、当アカウントの記事を引用する場合は引用元のURLを添付をお願いいたします。
上記を守っていただけるのであれば、利用許可の申請は不要です。

以上が私の自己紹介です。

この記事を作成し始めた際は「30分あれば出来るだろう。」と舐めた考えを持っていましたが、結果的には2時間もかかりました。
普段使わない頭の使い方からの脳疲労も感じるし、肩も凝ってきたし、目もしばしばしてきた。疲れた、ほんとに。
完全ど素人なので不慣れだから時間はかかるにしても、Webライターの方々の大変さを身に染みて感じました。頭が上がりません。

至らない点は多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?