汎用編成改造(v.2→v.3)

年始の超極ネコ祭りで入手することができたのでこいつを汎用編成にいれてみたいという気持ちから今回の改造が始まった。

新伝説レア 単体攻撃ではあるが、結構やれそう

一旦、現段階での汎用編成を振り返ってみる。

これが改造前の汎用編成

このまま「よし!改造しよう!」と言ってもぐちゃぐちゃになるだけなので各キャラのこの編成における役割などを振り返ってみる。


1体目 大狂乱のゴムネコ

この編成の1枚目の壁。まぁ、強い。(雑)
後述するネコキョンシーと移動速度が同じで交互に出すことでかなりの抑制力が生まれる。


2体目 ネコキョンシー

この編成の2枚目の壁。
繰り返しになるが、やはり大狂乱ゴムと移動速度が同じなのが非常に強い
いろいろと強いところはあるが、生き残る効果が一番だろう。


3体目 ネコカメラマン

この編成の3枚目の壁であり、量産型アタッカーでもある。
本能による強化で生き残る確率が100%になり、アタッカーのみだと思われがち(偏見)だが、壁としての役割も持てるのが偉い。
たった2%ではあるが、クリティカルもあるため、序盤に仕掛けてくるメタルも多少なら対応できる。


4体目 飛脚ネコ

かさじぞうの役割を奪ったなんて言われてたこのキャラ。
使ってみると実際そうで、優秀な移動速度、DPSなどで実装当時から汎用編成に採用していた。
超獣特攻の攻撃無効がたまぁ~に役に立ったり…


5体目 獄炎鬼にゃんま

こいつに関してはどこを説明すればいいかがもはやわからない…
攻撃上昇の有無に関わらず高いDPS。
にゃんこ塔のウララーをハメられるのも強い。


6体目 哀悼の舞姫ダークイズ

多彩なギミック破壊などの特性、効果を持つキャラ。
シールドやバリアなどの面倒くさい物はこいつに任せておけば大体なんとかなる。


7体目 飛翔の武神・真田幸村

黒い敵であろうがなかろうが早い攻撃発生を生かして大きなダメージを与えることができる。
自分はレベル60にしていて、イノワールにぶつけたらイノワールの体力が溶けるように減っていき、驚いた。


8体目 京坂七穂・真

50%クリティカル、100%バリアブレイク、ゾンビキラーなど、汎用編成に欲しい物をかき集めたキャラ。
主にカメラマンだけで処理できないメタルとバリアブレイクを担当してもらう。
7回のノックバックと生き残り、メタルに超打たれ強い性能に由来する生存能力の高さも偉いポイント。


9体目 漆黒の魔女ダークキャスリィ

後述する白ミタマとの相性がとてもいい。
古代と戦う際にミタマの遅くする効果を古代の呪いに消されないようにできるのがとても強い。
火力面でも優秀なキャラで、レベル60で攻撃と烈波が全て当たると128000ダメージとなる。


10体目 白無垢のミタマ

かなり昔のキャラだが、いまだに強い。
黒フォノウやら白フォノウやらがいるが、自分は白ミタマを使う!(持ってないだけ)
なんて話は置いといて、2体貯めれば永久鈍足など黒フォノウにはない強みもある。
対属性持ちの体力はレベル50でも236250(お宝込みの場合)となり、15回のノックバックもあるため、耐久性能も高い。

いろいろ考えた上でできた新汎用編成
(汎用編成v.3)
比較用に旧汎用編成(v.2)も置いておきます。

カメラマンと役割が被っていたように感じた飛脚ネコをイザナギとチェンジ。
やはり単体攻撃ということもあってステージを選ぶ性能になってしまっているイザナギだが、刺さるステージでは無類の強さを発揮する。
まぁ、良くも悪くも伝説レアって感じ。

量より質といえばこのステージ

今後も汎用編成の変化や自分のにゃんこで起きたことなどをノートにしようと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?