見出し画像

第2回全国オーガニック給食フォーラムが開催されます

今年の11月、茨城県常陸大宮市で、全国オーガニック給食フォーラムが開催されます。
私が働いているNPO法人メダカのがっこうで、ロゴ・チラシ作成と資料集作成の委託を受けているので、フォーラムの運営にもお邪魔して、一緒に企画しています。

今回のテーマは、「JAも一緒に給食を変えよう!」です。
日本の有機農業って、1960年代頃から盛り上がってきたわけですが、化学農薬・化学肥料を使わず、腰をかがめて手間をかけて草取りする有機農家は、周りから「変わり者」扱いされてきて、地域のJAとは距離を置いている方も多くいました。2006年に有機農業推進法が制定された時、「これで変わり者扱いされなくて良くなる!国が認めてくれた!」と喜ぶ有機農家さんの声があったと聞きました。
それでも、販路が少なく、手間をかけてもなかなか高くは売れず、日本の有機農業面積は0.6%と、なかなか広がってこなかったという現状があります。

2021年、持続可能な社会への転換の流れの中で、農林水産省が「みどりの食料システム戦略」を公表し、2050年までに有機農業面積を25%にするという高い目標を掲げました。現状からすれば、なかなか野心的な目標です。
その目標達成手段の1つとして、給食に有機食材を入れることが掲げられました。給食などの公共調達は有望な販路であり、安定的な需要先です。自治体が再生産可能な価格できちんと安定的に買ってくれるならと、慣行から有機に転換できる農家さんも出てきました。

給食への有機食材導入には、多くの課題があります。
供給量が足りない、転換するための技術指導がない、栄養士さんと生産者さんとの調整役がいない、配送する人がいない、夏休みなど食材が余った時の売り先がない、など。
でもこれらの課題を、JAと一緒に乗り越えている地域もあります。JAは地域農業の中核で、生産や営農指導、調整、流通販売など多くの機能を担っている組織です。JAが一緒に協力できれば、オーガニック給食は、もっともっと拡大できる。むしろ、JAとの連携なしに、25%の目標達成はできないと思っています。

今回フォーラムを開催する常陸大宮市では、市役所とJAが協力をして、給食に有機食材を入れています。JAひたちの秋山組合長は、全国オーガニック給食協議会の副代表理事です。常陸大宮でやるフォーラムだからこそ、このテーマで、全国のJAに向けて発信力が持てる。オーガニック給食にJAが仲間に入る歴史的契機となるフォーラムになると思います。

現況、JAの組合員のほとんどは慣行農家さんですし、仲間になると言っても、有機JAS取得農家も少ないし、あまりにもハードルが高いから無理、と思われるJAの方もいらっしゃると思います。そして、今、頑張って取り組まれている有機農家さんの中には、うちは別にJAなしでやってきたんだ、という気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この日本社会を持続可能な農業で支えていくため、子どもたちに良い給食を届けていくために、JAも有機農家さんも、行政も、みんなで総力戦で進んでいくことが重要なのではないでしょうか。

いろんな課題を話し合って、乗り越えて、少しでも前に進むために、このフォーラムと資料集が貢献できたらいいな、そんな気持ちで日々やっています。

以下、宣伝です。

<第2回全国オーガニック給食フォーラム開催!11/8@茨城県常陸大宮市>

2022年東京中野で、第1回全国オーガニック給食フォーラムが開催され、オンライン含め約4,000人もの方々にご参加いただきました。
あれから2年、これまで多くの方が給食のオーガニック化に取り組んできました。
今回は、茨城県常陸大宮市で第2回目のフォーラムを開催します。
行政をJAが連携して取り組んできた常陸大宮市で、JAがオーガニック給食に果たす役割をテーマとします。
オーガニック給食をめぐる情勢、全国の先進事例など盛り沢山のフォーラムです。
是非ご参加ください!!

JAも一緒に給食を変えよう!
オーガニック給食を目指すみんな大集合!!

○フォーラム
日時:2024年11月8日(金)13:00-17:30
場所:常陸大宮市文化センターロゼホール
会場定員:1,200名
参加費:会場・オンラインともに1,000円
サテライト会場募集も予定しています。

基調講演は、鈴木宣弘氏(東京大学教授)、堤未果氏(国際ジャーナリスト)
オーガニック給食を担う各地のJAからの最新報告など

○現地研修会
日時:2024年11月9日(土)9:30-12:00
場所:(株)JA常陸アグリサポート圃場他
会場定員:60名
参加費:1,000円

8月受付開始予定です。

○賛同者、賛同団体大募集!
フォーラム成功に向けて、賛同者と賛同団体を募集しています。下記フォームにご登録をお願いします。
個人の方:https://forms.gle/LWmPhG3g6m8AQW176
団体の方:https://forms.gle/PAn4taKWmdGmKHkj9

○協賛広告も大募集!
協賛金のご協力をお願いします。1口1万円で複数口受け付けております。
資料集に広告を掲載いただけます。(サイズ43mm×90mm)(〆切:9月30日)
下記URLよりお申し込み願います。
https://forms.gle/7nBRbZzJGy4jLC7u8

○JA組合長のメッセージ大募集!!
オーガニック給食に取り組んでいるJA、これから取り組もうとしているJAからのメッセージを募集しています。
資料集に掲載させていただきます。全国各地から多くの方のメッセージをお待ちしています。
組合長のお名前・顔写真とメッセージ(80文字以内、です・ます調)をお願いします。
(例:JA○○は、○○を目指して、お米/野菜を○○の給食に届けています、○○に力を入れています。など)
〆切:2024年8月31日(土)
提出先:OrganicSchoolLunchForum.JAPAN@gmail.comまでメールにてご提出願います。

多くの方のご参加をお待ちしています。
皆様、是非宣伝・拡散にご協力いただき、フォーラムを盛り上げてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?