結婚は嗜好品 子どもは贅沢品

こんな世の中に誰がした?
多分、まつりごと、うまくいってないせい、だと思う

一応生殖って本能だと思うし、普通に種を保存したい
遺伝子遺したい、って思うものなのでは?

村井さんの記事

日本社会は、そういう意味で詰んでしまった

子持ち様と子なし貴族

子持ち様、という、ことば
つい最近知ったのだけど
そんな揶揄ことば、生まれるんだ?
という疑問はなく、わかる、と思ってしまった側

予定など立てられたものじゃない、子持ち様の代打業務
緊急に呼出もかなりくらったし
休み、未婚子無しは取れねーんだな、と幾度も思ったし
何なら忌引さえもパスされ、婆ちゃん御免、てな事もあった
でも、子持ち様のせいではなく、そんなシステムにしてる
組織が悪い、とはわかってる
だから、辞めた

贅沢でもなく、嗜好品なんて、人間でしょ、という
温かな社会になったらいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?