見出し画像

#8 高齢者見守りサービス

行政や民間でも様々なサービスがあるみたい

厚生労働省のリンクを貼っておいた

2025年 団塊世代が75歳後期高齢者となる
超高齢化社会!

多々ある民間での高齢者見守りサービスもあるけど
国としても高齢社会へ取り組む姿勢が垣間みえる

ネットで検索すると
セコムとか郵便局などのサービス
ネットカメラ利用したりグッズなども様々ある

自分は独身だけど
一昔前の世代で独身というのはかなり珍しいのでは? 
お節介おばさんいてお見合いがあったり
25歳過ぎた女性は結婚適齢期逃して
売れ残りのクリスマスケーキなんて言われたり
(令和では完全にアウトな例えですな笑)
結婚するの当たり前だったのだと思う

そして結婚したら子ども
世の結婚した女性は、子どもはいつ?
一人産んだら、二人目はいつ?
産め産め攻撃が凄まじかったと推定される

大体の高齢者は結婚されて子どもいるっしょ?
一人暮らし高齢者の子世帯、孫世帯は?
といつも疑問に思うが
配偶者がいても、子どもがいても
孤独死してしまうのだと思うと
はて?どうしたらよいの?
と独身子無の自分は果てしなくロンリネスになる

ちなみに自分は、離れて暮らす母と
毎日LINEで生存確認も兼ねて
雨だったね、とか他愛もないやり取りをしている

各家庭どんな事情があるのだろう

サザエさんもちびまる子ちゃんも大家族でいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?