見出し画像

妖怪ネクロのあれこれ

どーも、初詣でバカ女のヒールに足もスマホも踏まれディスアドぶちかまされたななはです。
今回は、妖怪ネクロについて書きたいと思います。
1枚1枚採用理由はあまり語らず、「対面によっての主なプラン取り(必須枠と大局的なこと)」「選択枠の考え方」「あとがき」「おまけ」の4つを書いていきたいと思います。「おまけ」のは有料ですがそれ以外の項目は無料で読むことが出来るのでぜひ最後まで読んでみてください。

ちなみに、目次はスマホで作れないのでないです。
申し訳ありません。

「対面によっての主なプラン取り」

大局的なことを語る前に【自分が思う必須枠】について。

現状(2020/01/03)、環境にいるデッキ達に対しての戦い方は大きく分けて2つあります。A:「テンポ取って残ったライフを酒呑童子で削りきる」orB:「酒呑童子の疾走バリューで顔を詰める」の2つです。
この2つの戦い方を両立する為に必要なのがこの30枚だと考えています。

A:「テンポ取って残ったライフを酒呑童子で削りきる」

vs式神W,自然Dなど...で主に取るプランだが、初動が少し遅く6~8T目の間がパワースパイクのデッキに刺さりやすい戦い方で、相手が盤面に付き合う間に盤面のフォロワーで顔を詰めて、酒呑童子後の疾走札への対処させる動きを引き出す戦い方の事を指す。
テンポを取るのでレジェンダリースケルトン55を打点ではなく盤面処理に使ったり、ヘリオに5ギンセツなど残りやすいフォロワーをひたすら押し付ける事をする都合上、酒呑童子で残りを削れるように雪女以外の疾走になり打点を叩きだせるカードを選択枠から入れる必要がある。
この戦い方は今1番主流のプランのため、選択枠でこちらの戦い方を膨らませるカードを積み込む方が強いと思われる。

B:「酒呑童子の疾走バリューで顔を詰める」

vsAFNm,残尿Nmなど...で主に取るプランだが、盤面を取りきる事を目的にしたデッキやこちらの初動が思うようにいかずテンポを取れなかったAのプランを取るべき相手に対して行う戦い方で、早期決着があまり望めなくて且つ酒呑童子への依存度が高くなるプランである。
(酒呑童子引けないと勝てない)という感想を持つ人のほとんどがこっちのプランしか頭に無いと思う。
こっちのプランはパワーカードを叩きつける動きの為、セレスがほぼ必須になるため対面によってはキープもありなのかと思っている。
ある程度相手のムーブを受ける必要性も出てくる関係上、極光や選択枠でAOEを採用する必要がある。

AとBのプランを取るために必要最低限のカードを詰めて、テンポロスしないドロソを6枚突っ込むとこの形になります。
残りの10枚にサポートが出来るカードを積んでいくと、かなりまとまった構築になるのでこの記事を読んでいいなと思えば是非お試し。

対面によってAかBのプランどちらを取るかは、経験と勘で覚えるものだと思うので省略します。

「選択枠の考え方」

選択枠は、大体この10種類なのかなと考えています。
この10種類を
A:ドロソ(トート,グール)
B:疾走札(ミーノ,ミヤコ,エフェメラ)
C:処理札(ソーラ,怨恨)
D:AOE(シノブ,ファフニール)
の4つに分類します。
シヴァはさっきの2プランどれにも当てはまらない適当に詰め込んどくかカードにしか見えないので説明することが正直ないので省略します。

A:ドロソ(トート,グール)
ほぼテンポロスなしで1ドローするかテンポロスありで2ドローするか。トートの方がある程度テンポを作るので、さっきのA:「テンポ取って残ったライフを酒呑童子で削りきる」プラン取りに合ってると思うのでトートのほうが良さそうなのかなと考えています。
そもそも、入れてもさほど試合に影響しないと思ってるので入れなくて別にいいのかもしれない。

B:疾走札(ミーノ,ミヤコ,エフェメラ)
ここと処理札の枠で2Cカードを増やす必要があるので要検討。
ミーノはラスワ付いてるので、トート起動も見据えた構築が出来なくはない766は環境とカードが増えれば面白そうなカードなので一応採用圏。
除去を増やすとB:「酒呑童子の疾走バリューで顔を詰める」のコントロール気味の動きも強くなるんでミヤコ,エフェメラの方が勝てる構築になりやすそうに思える。

C:処理札(ソーラ,怨恨)
進化使うか使わないか,体があるかないか,サーチに引っかかるか引っかからないか,ネクロマンスを多く使うか使わないか。
2CNcカードという部分は一致していてセレスの誓いで0Cになるのは変わらないので、好み次第。

D:AOE(シノブ,ファフニール)
顔が詰まるか詰まらないか、体が小さいかデカいか、コストが軽いか重いか、横並べ出来るか出来ないか。
環境次第。ケツ5どうしても取りたいならファフだと思う。

おおまかな考え方は上記の通りです。
「おまけ」に、有料にはなるが上には書いていない細かな考え方と現状の結論構築を載せていきたいと思います(大体1000文字くらい?)。

あとがき

タバコ吸いながら推敲せずに書いたので、文グチャグチャでも許して欲しいところ。読んだ人の勝率が5%ぐらい上がればいいかな。
出来れば、シェアやリツイート等々お願いします。

ここから先は

1,471字 / 2画像

¥ 200

タバコ代になるだけなので、良かった記事にいいねする程度の方がいいと思います。