見出し画像

4月にモヤっとしたことの答え。

今これを書こうとしていて、画像を探していたら、
「東北の桜」という題で↑の画像を出されている人がいて、
思わず、三春の桜かなと思って同郷を思い、選んでみました。
(どうでもいい前置き(笑))


さて、4月に、凄く仲良くしていた人から、
私のやっていること、やって来たことを全否定されるメッセージをもらい、

「ああ、長時間話してきたけど、こう言うのを言ってしまう人なんだな」

というとても残念な気持ちになって。
さらには、ちょうど私はPMSでめちゃくちゃ体調が良くない状況で、
だからこそ、やりとりしている人には前以てお伝えしていた。

「今は少し体調が良くないので、
 長文のやり取りや大事なことは少しお時間かかります。
 少し時間をください」と。

それなのに、凄い長文を送ってきてくれて、
尚且つ私のやっていることを全否定、どないやねん……人間性疑うわよ。
自分の伝えたい事が優先かい!
相手のことなんてお構いなしかい!!と思ったのはナイショ。

人は、長い時間話したとて、
分かり合えるものではないのだ、と理解した瞬間があったわけです。

そして、勝手な思い込みはいかんな、と思った次第でもある。

こんなに話してきたから、沢山話してきたから、長時間話したから、
だからと言って、言っていい事と悪い事はあるものだ。

あれだけ話してきたから、こんなこと言っても関係が壊れないよね、というのが書かれていたが、それは勝手な思い込みに過ぎない。
そう、どう思っているのか、関係が壊れるかどうか等は人それぞれなのである。そうあって欲しいから書いたのかもしれないけれど(壊れないですよね、と)いやいや、壊れるものは壊れる。

まあ、マヤ暦もお伝えする前だったから、私の性質何ぞ知らんでしょうし、
学ぶ前の人にあれこれ教えるほど優しくはないわけで。


で、簡潔に書くと、私のやっていること
【マヤ暦・タロット・西洋占星術・薬膳】は
「アンチスピ」なのだそうだった。(その人の言い分では。)

私はスピリチュアルが嫌いなのではない。
霊感もあったし、それでいじめられ苦労してきたし、
エンジェルカードから入ったので、まさに天使なんてスピでしょう。
龍神様関係のあれこれもあるし、
オーラとかチャクラとかも一通り齧ったし、
ヒーリングもできるさ。
龍雲見たら嬉しくなるし、
鳥の羽根があったら「守護天使~」な時代も超えてきている。

嫌いじゃないよ。むしろ好きだったよ。
今も好きだよ。

でも、私がこのカードリーディングや占いをやり始めた頃、
私はリーディングするたびに寝込んでいた。
ひどい時は数日。
塩風呂に入ってもダメ、日本酒飲んでもダメ(←?)
寺社に行ってもダメなくらいだった。


で、本題なのだけれど、
数日前にインド占星術や西洋占星術をメインでされている方が、
とあるスペースをやっておられた。
私も何気なく事務作業をしながら聞かせていただいていたのだが、
最後の方で言った言葉にハッとした。

「私は占星術というものを媒体にして鑑定させていただいているけれど、それがあるから直接相談者さんの色々なものを受けにくくなっているな、と。占術はガードの役目があるな、と。
カードだけでチャネリングだと、直に受けてしまう。できない。」と。

ああそうだった。
私もやり始めて数年は寝込みつつも求められるならば、と対応していた。
でも、どうにもしんどくなって、ちょうどよいタイミングでマヤ暦に出会い、西洋占星術に出会い、タロットも学び、今では寝こまなくなった。

ずっと忘れていたけれど、そう、自分を守るために、ガードするための占術が、マヤ暦であり占星術であり、薬膳であったのだ。あ、カード達も。

そして何よりも、地に足の着いた、リアルな今に、
目の前の人の人生に使えるアドバイスじゃないと、
今の世を生きている人に響かない、意味がない、

という経験を沢山してきたからこそなのだ。

さらには、ふわふわスピでは、現実社会を生きている人には伝わらない。
ゆるゆるスピでもNOよ。
となると、リアルな人に響く言葉や内容だったわけです。
だからそれを大事にしてきたのだ。

という大きな、忘れていたことを思い出させてもらえた時間で、
冒頭の元友人に言われた答えが、ここにあったな、と。

きっとあの人はこれからそれを知っていくのだろうね。
長年やっているから偉いとか凄いとは一切思わないけれど、
(この仕事結構しんどいのでね^^;)
あの人にはあの人の学びや体験があり、
私も一通りくぐってきたから今がある。

あの4月の日に、【自分を守るためのツール】と言えていたら、
こじれなくて済んだのかな、とも思うけれど、
全否定した人に同じ笑顔は向けられないし、
出会った場所が良くなかったからこそ、お別れになったのだろうな、と思う。私が側に居たら、経験することもできなかったかもしれないし。

今離れて思うことは、どうかあの人が病むことなく、
カードリーディングやチャネリングを嫌いになることなく、
続けて行けますように、だ。


最後に。
翌月に答えを見せられるって、本当に流れが早くなりましたね。
昔は、半年とかそれ以上かかった気がするけれど……

時間は有限。あっという間。こうしちゃいられないですな。

分かり合えない人には本当に通じないし、
そういう相手は通過点。
分かり合える人と良い時間を大事に過ごしましょうね。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,228件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?